Capitancitoキッズ

ドミニカ共和国のシャゲミ使いのファン。

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  • 魔境メモ

    魔境到達までの日記的なやつ

  • なんか

    実用性を考えないクソコンボとかの調査結果置き場 その他雑記

  • 不真面目な全キャラVIPへの道-for~SPキャラ編

    初心者の筆者が全キャラVIPを達成するまでに考えて実行した立ち回りをメモしたものです。「いかに楽にVIPボーダーにタッチするか」しか考えてません。 (流石に体力制フォックスとかモンボロゼチコとかはしませんでしたが……) 毎日だいたい1~3ページ更新。 クロム、ルキナ、ブラックピット、ダークサムス、デイジーは64~Xキャラ編に入れています。

  • 不真面目な全キャラVIPへの道-64~Xキャラ編

    初心者の筆者が全キャラVIPを達成するまでに考えて実行した立ち回りをメモしたものです。「いかに楽にVIPボーダーにタッチするか」しか考えてません。 (流石に体力制フォックスとかモンボロゼチコとかはしませんでしたが……) 毎日だいたい1~3ページ更新。 クロム、ルキナ、ブラックピット、ダークサムス、デイジーは64~Xキャラ編に入れています。

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不真面目な全キャラVIPへの道-しずえ編

キャラ評価 VIP到達難易度:★★★☆☆ ゆったりした機動力だとか復帰距離が長いとかで事故死しづらいので沼ることはあまりないのだが、いかんせん足回りの遅さに対してパワーに欠ける要素がちょくちょくあったのが苦しい部分。操作感からネスくらいの体重があるかと思いきやちょっと軽い点も注意したい。 総合的に見ると難しくはないが簡単でもないと思う。使ってて割とお手軽なコンボがあったりちょい難しいコンボがあったりと面白い部分はある。★3の中では★2寄りかも。 かわいい系のキャラはこのゲー

    • VIP魔境到達の道-リュウ編-

      キャラ評価 灼熱、弱弱昇竜、アッパー昇竜、セビキャン着地狩り拒否あたりが使えると浅くても対処が難しくなるので結構楽なんじゃないかと思う。 安定したダメージ源があるので火力不足には陥りにくいが、復帰が一部キャラに対してしんどく撃墜レースで遅れを取ることがある。 数が多いカズヤに結構イケてるのは評価点。代わりにガノンがきついのでトントンかもしれないが。 立ち回り とにかく地上で灼熱を撒き、ジャンプで近づく相手には各種空中技で迎撃したりジャンプ灼熱を撒いたりする。弱灼熱と強灼

      • スマブラSP個人的良キャラ5選

        はじめに ××キャラだらけのこのゲームで、個人的に良調整だと感じるキャラを5キャラ挙げようと思う。 なお、筆者の今の使用キャラはセフィロスだが、以前は射撃Miiなどがメインだった。使用キャラは概ね剣士キャラをたどっており、この辺による偏見は大いにあると思う。 1、ネス このキャラは崖ヨーヨーやPFファイヤーのせいで嫌われている傾向にあるが、個人的には良調整だと考える。 後発の壊しキャラと異なり、しっかり対策すればこいつ自身も相当に脆いというリスクリターンが釣り合ったキャ

        • VIP魔境到達の道-ディディーコング編-

          キャラ評価 VIP魔境未満にわらわらいる剣士に勝ちやすいので意外と到達難易度は低めだが、撃墜%が高い待ちキャラ故に試合時間はかかり気味。 弾幕キャラはきつめなのできっちり剣士に勝てないと厳しい。 立ち回り バナナは本職じゃないので使いどころが難しかった。代わりにフリップと下強、DAを多用。下強が剣士との差し合いでもかなり機能する強技で、牽制・置き・差し返しで活躍。フリップはバナナを持ちながらつかみ版を使う。確定反撃以外のバナナの使い道はほぼこれ。 その他差し合いで使う技

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        不真面目な全キャラVIPへの道-しずえ編

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          VIP魔境到達への道-トゥーンリンク編-

          キャラ評価 ブーメラン、DA、爆弾。とりあえずこの3種の神器を使えば立ち回れるので楽。昆虫のように技をこすり散らせる。VIP浅層くらいのレベルなら考えることが少ない試合が多く、時間はかかるが魔境到達難易度は低め。 ただ崖上がりだけはあんまり強くない印象。着地もあまり強くないので剣士に浮かされるときつい場面が多かった。 また、操作感に若干滑る感じがあり、思っていた位置より離れたところに移動してしまうことが多く細かい間合い調整は若干難しい印象。 立ち回り とりあえずブーメラ

          VIP魔境到達への道-トゥーンリンク編-

          VIP魔境到達の道-シーク編-

          キャラ評価 操作さえ忘れていなければ魔境到達難易度が高すぎるということはないと思う。ただし相手キャラは結構選ぶので運要素はあるかもしれない。撃墜で困らないキャラ相手に事故死しなければ勝率は安定しやすい。 言うまでもないがラグは勘弁である。 立ち回り 基本的に針待ちでいい。鉈運びから横強空上とか、空後で追い出して復帰阻止とか、ガケ展開の継続とかで%を稼いでいく。あとは弱で取れそうな時は弱でとる、DA刺せそうな場面はDAを刺す、地上針を刺せそうな場面は針を刺すなどちまちまし

          VIP魔境到達の道-シーク編-

          VIP魔境到達の道-プリン編-

          キャラ評価 復帰阻止出来れば勝ち、出来ないキャラには負け。相当な運ゲーキャラと感じる。運よく勝てるキャラが連続で来てすんなりと魔境入りを達成できたが、キャラの引きが良くないといつまでたっても沼りそう。ねむるは結局回避上がりくらいにしか当てることが出来なかった。 立ち回り 0~20くらいまでは投げ以外で展開取るのが難しいのでなんとかして空前や空前当てて引くとかする。滅茶苦茶ガードで固まるならガンダッシュ投げでもよい。あとはガケに追いやって復帰阻止とガケ展開継続。ガケ展開継

          VIP魔境到達の道-プリン編-

          VIP魔境到達の道-インクリング編-

          キャラ評価 立ち回りキャラと呼ばれるキャラの中でも撃墜手段がローラーと上投げ空上くらいとかなり偏っており、どちらも非使い手にとって難しいものでかなり撃墜困難になった。 投げバも下投げが200%以上、後ろ投げもそれほど強くないのでかなり180%以上になりやすかった。空後も使いまくる上にカス当たりになりやすいのでホカホカ最大ガケ際170%とかで当てても相手が生きてるなんてこともありかなり萎えた覚えがある。正直キャラパワーが低いと感じてしまう。 立ち回り インクを付けることで

          VIP魔境到達の道-インクリング編-

          次回作に求めること

          ・操作性の向上 五億年前の回避が出る割にガード硬直からの反撃周りはビタ気味で入力しないと行ってくれない点、すり抜け床が硬すぎる点は正直どうにかならんかと思う ・内部遅延の改善 内部遅延6Fはラグすぎ オフでもラグいゲームって…… ・DAの弱体化 ダッシュキャンセル行動を実装するのならDAが強くある必要はないと思ってしまう よっぽどDAしか強い技が無いというキャラならわかるがホムヒカだのスネークだのの強攻撃が強いキャラやサムスだのトゥーンだのの弾キャラのDAを強くする必要はない

          次回作に求めること

          VIP魔境到達への道-ヨッシー編-

          キャラ評価 お手軽と見せかけてだるいキャラが案外多かったりしてそこそこに沼った。 VIP低層によくいるホムヒカだのパルテナだのセフィロスだのがきつく、どのレートにもいる弾キャラも面倒。どの戦闘力帯にもいるドンキーに行けるのは評価点。 あとやたら待たれる。こっちがストック先行してても待たれるので無駄に時間がかかる。やめて欲しい。 立ち回り 基本的に相手がガン待ちしてくるので卵でちょっかいをかけつつ空前や空後の先端をひっかけに行ったり、ダッシュガードからガーキャン空Nをぶつ

          VIP魔境到達への道-ヨッシー編-

          VIP魔境到達への道-スネーク編-

          キャラ評価 格闘技と上スマが強すぎて難易度は相当低い部類。NBどころか横B復帰阻止もいらない。復帰は本職じゃないので狩られることも多かったがバ難とは無縁過ぎてそうそう競り負けない。 立ち回り 地対地はDAと下強と掴み、ごまかしで弱や空下、上強。地対空は下強と上強とDA。おわり。 あまりにもシンプル。下強とDAがほとんどの場面で神で、特に下強は直接的にリスクを付けられることがなかった。昆虫のようにDAと下強を擦り散らかすことでダメージレースは基本余裕。 159%になったら

          VIP魔境到達への道-スネーク編-

          VIP魔境到達への道-クッパ編-

          キャラ評価 クッパでブッパ。 クッパが無理なカズヤスティーブは魔境未満には全然いないので難易度はかなり低い。魔境までは無敗だったと記憶している。 ただ魔境に到達したのはゲッチが増える前の話なので今は少し難易度が上がった可能性はあるかも? 立ち回り とにかく弱攻撃が強い。弾を持たない相手や差し込みが多い相手には弱ブンブン。 特に0%時はこんなローリスクな技からダッシュ掴みがつながるのでとてもローリスクハイリターンである。 弱で地対地を制してジャンプが増えるようなら上強や空

          VIP魔境到達への道-クッパ編-

          VIP魔境到達への道-カムイ編-

          キャラ評価 投げバを持ってるのに肝心のつかみがゴミでバ難になることが少なくなかったが、0%の時の火力と寿命撃墜以外はまあまあ良好で全体的な難易度は高くはないと思われる。 着地狩りが強すぎるので火力は上々な他、ダッシュガードの速さのおかげで弾キャラもガードしちゃダメなやつ以外はそこまで困らない。 格上に勝てないので無敗魔境到達とはいかなかったが、戦闘力格下の相手には負けていなかった。 立ち回り 0%の時が困るが、とにかく20%くらい稼いだら下強や空前当ててコンボ、ガーキャ

          VIP魔境到達への道-カムイ編-

          個人的射撃Mii相性表

          現状の自分のある程度の認識をメモとして残す。 自分は基本1332型を使用しているため、1332型前提。 不利 フォックス 割と言うまでもないキャラだが、どの間合いでも読み合いが射撃Mii側不利、着地狩りでダメージを稼ぎにくい、逆にあちらからのリターンは激高で復帰くらいしか付け入るスキがないのが問題。 現状、どう立ち回っていいかわかっていないキャラの1体。 ピーチ/デイジー 射撃Miiの対空リターンが低いこと、下Bのせいで攻めなければならないことなどが理由でだいぶつらめ。

          個人的射撃Mii相性表

          VIP魔境到達のメモ-シモン/リヒター編-

          キャラ評価 特定のムーブしてるだけで足切り出来るいわゆる作業系キャラ。考えることは少ない。 ただし一部キャラは復帰阻止で早々にストックを溶かされるのでマッチング運は非常に絡む。そういうキャラは少なくとも魔境までは多くないので魔境到達の難易度は低め。ただ空中技のシフトをある程度自在に使えないと厳しいかも。 立ち回り 空前・空後・横強の押しつけ、聖水設置からの横B、下強逃げ、DAブッパ、着地狩り拒否の空下。ガードしたら上B。 下強、空下は実質ファルコンキック。つまり差し込み

          VIP魔境到達のメモ-シモン/リヒター編-

          VIP魔境到達のメモ-ルイージ編-

          キャラ評価 即死コンボは最後まで出来ず。即死コンボが出来るならとっとと魔境卒業出来てそう。きついキャラは本当にきついが、意外と弾キャラと出会う機会はなかった。 暴れなりDAなりガーキャンなり初心者にとってうれしいパーツが揃っているので、コンボは2~3発殴る程度の妥協に妥協を重ねたものでも十分だった。 復帰阻止が難しすぎることだけが難点かも。 立ち回り NBをばらまきつつ中距離でDAとD掴みの2択(笑)、浮かされたら下Bで暴れる。近距離牽制はSJから空前空Nを振る。掴んだ

          VIP魔境到達のメモ-ルイージ編-