不真面目な全キャラVIPへの道-サムス・ダークサムス編

キャラ評価

VIP到達難易度:★☆☆☆☆
遠距離が強い代わりに近距離が強いので、ブッパ多めで戦えてかなり楽にVIP到達が出来る部類のキャラ。
ただし、サムスでVIP到達したからといって即ダークサムスを触るのは操作感の違いから沼る原因になるので一旦クールタイムを置いてからもう片方を触るとよい。
これはリヒター、デイジーとは異なるポイントとなる。正直マルキナやロイクロムをスイッチするよりもきつい可能性すらある。
筆者はサムスとダークサムスをスイッチすると割と沼る。

よく使ったワザ

通常必殺ワザ「チャージショット」
主軸。暇さえあれば使う。牽制、ブッパ、ガケ上がり狩り、着地狩り、対空、復帰阻止、差し込みの補助で使用。
相手が近づかないのであればとりあえず半チャージくらいの大きさまでで止めてから中距離で立ち回る。最大チャージはスキが大きいので、チャージの構えを立ち回りに組み込む時間を長くする為にあまりチャージを貯めすぎないようにする。
DAで撃墜する%になったらとりあえず小~中チャージからDAor投げの2択をするチンパン戦法もあり。

ダッシュ攻撃
悪質タックル。差し込み、ブッパ、着地狩りで使用。小ジャンプを狩れるのも強い。
めくればどうせ狩られないのでDA往復とかやってもよい。

弱攻撃
弱1段止めからDAとか下強とか引きつかみとか引き何もしないとか引きNBとか遅らせ弱2とかして読み合い(笑)をしかけるための置き・牽制技。
弱1の後になんかやっとけば相手は困る。弱を振るだけで自分は地上戦が上手いと勘違い出来る。クッパの弱攻撃に近いところがあると思う。

投げ
サムスの投げは通る。というかこいつの投げを徹底的に拒否出来る人はさっさとVIPに上がってしまうと思う。
下投げコンボ、上投げ撃墜が基本。地味に前後投げのダメージがそこそこあるのも腹立たしい。ただ弱1振り向きつかみはみんなやられ過ぎたのかあんまり通らない印象。
ラインを奪った時のつかみは滅茶苦茶通るのでしっかり通したい。

上空中攻撃
対空で使う。小ジャンプでローリスクな飛び込み抑制として。当たると楽しい。

上必殺ワザ「スクリューアタック」
これがあるからサムスの近距離は強い。確定反撃、対空、ブッパで使用。
スマブラキック系はほぼほぼシャットアウト。浮かせたら着地狩り展開。非常に強いと言わざるを得ない。

空中ワイヤー
とりあえずこれが届く距離ではこれを振り回すのがよい。
これを振り回していれば相手は雑になってくるので他の選択肢が通る。
また、上から復帰に対してはこれを使うのもあり。

後空中攻撃
アホほど飛ぶ。が、当てに行くのは少しだけ難しいので置きと対空で使う。
基本的には逃げながら、大ジャンプダンスやジャンプ上がりからのダンスでしか使用しない。当たると楽しい。

できた方がいいテクニック・コンボ

下投げダッシュ空N
投げはまあまあ外ベク変されるので、とりあえずこれをできるとよい。

ボム緩和
ボムを使うと横緩和になる。なんで?

空下コンボ
色々な空中ワザが入る。空後とかがねらい目。

空後ダンス
大ジャンプ頂点で空後、着地地点でもう一度空後。
なぜこいつのアホほど飛ぶ空後のダンスが許されてるのか不思議。

ガケ離しチャージショットの注意点
空中慣性が死ぬので、ボムで慣性を変えてから上Bをするかワイヤーを押すかすること。さもなくば死ぬ。

立ち回り

正直キャラが強すぎて何をしてもいいのだが、とりあえず相手が動かなくてだるい時はチャージを溜めたり、それでも動かないときは空中ワイヤーでちょっかいをかけることが多かった。
ワイヤーがヒットすれば何かを起こすチャンスが生まれるし、ワイヤーを拒否してくるならその対策をすればよい。
弱1の距離になったらとりあえず弱1を振る。弱1引き反転弱1、弱1ディレイ弱2、弱2即出し切り、弱1DA、弱1下強、弱1つかみ……とにかく何をやってもよい。個人的には弱即出し切りと弱DA、弱1引き反転弱1が結構好みだった。
イライラしだして雑な攻めをされるようなら確定反撃で堅実にダメージを稼いでいけばそのうち相手は撃墜%になっているだろう。
撃墜もバ難とはあまりにも無縁すぎるので何をやってもよい。もしグダった時の寿命撃墜はガケ際弱2や横強。とはいえDAD掴みの2択+飛び道具ブンブンを拒否されることはほぼほぼないので寿命撃墜になることもほぼほぼないだろうが。

終わりに

VIPに上がるにはあまりにもお手軽。お手軽すぎて切断されることも多いがそれを加味してもお手軽すぎる。
他のお手軽重量級に勝ちやすく人気の剣キャラにもちゃんと勝てる。そもそもガン不利とされるピクオリ犬も環境にいない。
それでいて復帰も結構強く重量もある。何よりボム緩和のせいでただでさえ重いというのに更に粘り強くなっている。

ただし、サムスを触ったらしばらくダークサムスを触らない方がいいし、ダークサムスを触ったのならしばらくサムスを使わない方がいい。操作の違和感に慣れず事故死する可能性があるので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?