VIP魔境到達の道-ディディーコング編-

キャラ評価

VIP魔境未満にわらわらいる剣士に勝ちやすいので意外と到達難易度は低めだが、撃墜%が高い待ちキャラ故に試合時間はかかり気味。
弾幕キャラはきつめなのできっちり剣士に勝てないと厳しい。

立ち回り

バナナは本職じゃないので使いどころが難しかった。代わりにフリップと下強、DAを多用。下強が剣士との差し合いでもかなり機能する強技で、牽制・置き・差し返しで活躍。フリップはバナナを持ちながらつかみ版を使う。確定反撃以外のバナナの使い道はほぼこれ。
その他差し合いで使う技は上B特攻。剣士は画面を見ているフリをしておりこの技に対応出来ないケースが多数。特にNBをパンパン撃ちながらたまに上Bをパなすとまず当たる。30%くらい稼げるのでとても大きい。
撃墜面は寿命撃墜のフリップつかみと上強、ガケ阻止横強、ブッパ上B、下強空後や上スマ。バナナから確定撃墜を取れなかったのが心残り。
下強は剣術Miiを使っていた経験が活きたと思う。特に引きダッシュ反転下強はかなり強い。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ルキナ、カムイ、デデデ、ウルフなど
全体的にフレームが重く、着地も弱い方々。ルキナはバナナ生成にリスクをつけられた時に面倒なのでダッシュ下強や反転下強を軸に地上戦主体で近距離を制圧し、相手が見てるふりを始めたらB技で待ち返す。カムイもほぼ同等。
デデデはNB多め。ひたすら確定反撃でマジレスを続けるという内容で時間はかかるがデデデはディディーに対して地上戦が終わっており、事故らなければ必勝。
ウルフはブラスターに対して上Bブッパで反撃をする。下強がめっちゃ入るのも有利と感じるポイント。ただし復帰のバレルにブラスターを撃たれると事故るのが怖い。
勝てなかった:Mr.ゲーム&ウォッチ、サムス
あまり負け試合が無く魔境に到達したので少なめ。ゲッチはガケぼったくりを一生貰って勝てず。どう攻略すればいいのかはわからなかった。
サムスは単純に技の威力差が大きい上に飛び道具とつかみで中距離から先近づけず何もできなかった。

終わりに

強キャラだけあって流石に立ち回りが強い。
バナナはうまく使えなかったが、下強が強すぎて低層ではあまり問題にならなかった。見た目が悪く野良で見かけないのはよかったと取るべきなのか、対策を進められなくて困ると取るべきなのか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?