VIP魔境到達への道-スネーク編-

キャラ評価

格闘技と上スマが強すぎて難易度は相当低い部類。NBどころか横B復帰阻止もいらない。復帰は本職じゃないので狩られることも多かったがバ難とは無縁過ぎてそうそう競り負けない。

立ち回り

地対地はDAと下強と掴み、ごまかしで弱や空下、上強。地対空は下強と上強とDA。おわり。
あまりにもシンプル。下強とDAがほとんどの場面で神で、特に下強は直接的にリスクを付けられることがなかった。昆虫のようにDAと下強を擦り散らかすことでダメージレースは基本余裕。
159%になったら掴んで撃墜。横強当たる族は142%から掴んで下投げ横強。125%からあたるやつもいるらしいが筆者はそもそも下投げ横強当たらない族しか使っていないので細かいところは把握してないしする気もない。
ニキータがへたくそだったので復帰阻止は空後しかしなかった。通らなさそうな場合は上スマ連打。
ストック有利の時はNB暴れを増やす。五分になったらNBは基本封印。せいぜいC4復帰できなくなった%でNB復帰を試みるくらい。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ガノンドロフ、ネス、ケン、ヨッシーなど
バッタしないと死ぬ病や打点の高い技ばかりのキャラは総じてDAや下強のおやつ。ネスは爆発物を吸うことでしかスネーク対策出来てる人がいないので逆に格闘技が刺さりまくって余裕だった。PSI判定よりもCQCの方が判定が強い……。
復帰阻止空後も超強く、DAで追い出して空後で終わりという試合も多い。
勝てなかった:リュカ、サムスなど
サムスはこちらの練度の低さによる撃墜力の差で負ける場合が多かった。寿命撃墜勝負でサムスに勝てる訳がない。
リュカはPKファイヤーが非常にだるく、復帰阻止でフリーズをもらう機会も多かったのでかなり負けた。数が全然いないのだけが救いか。

終わりに

差し込みがDAしかないとか言いつつ下強でも差し込めるので強い。差し合い着地狩り暴れだいたい下強でいいじゃんとなる。
初期のスネーク使いはこのぶっ壊れ下強を「隠れた強ワザ」とかのたまっていたらしい。一体どこが隠れていたんだか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?