VIP魔境到達の道-インクリング編-

キャラ評価

立ち回りキャラと呼ばれるキャラの中でも撃墜手段がローラーと上投げ空上くらいとかなり偏っており、どちらも非使い手にとって難しいものでかなり撃墜困難になった。
投げバも下投げが200%以上、後ろ投げもそれほど強くないのでかなり180%以上になりやすかった。空後も使いまくる上にカス当たりになりやすいのでホカホカ最大ガケ際170%とかで当てても相手が生きてるなんてこともありかなり萎えた覚えがある。正直キャラパワーが低いと感じてしまう。

立ち回り

インクを付けることでダメージレースに勝ちたいが百裂はかなりリスクが高いのでヒット確認は神経質に行う必要がある。硬直差を見たらガーキャン八刀一閃が確定しているんですが……
しかし180%貯めて撃墜がデフォである以上、弱を当てたりNBを当てたりするのは重要項目となる。前投げもインク維持に便利。
コンボは空後DAくらいしか出来ず。DAからなんもないのもつらいところ。
撃墜は220%くらいためて下投げ、180%くらいためて空後、あとは復帰阻止。しかし復帰阻止も下方向に対してあまり強くなく、案外阻止出来ない場面があったのがつらかった。空下の硬直が長すぎて阻止で使いにくすぎる。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:マリオ、剣術Miiなど
試合回数はかなりかかったが、安定して勝ったのは多分この2つくらい。
他のキャラは多分安定していなかった。
正直この2体は自分は他のキャラを使っている時でも勝率が高かったのでなんとも……
勝てなかった:クッパ、ネス、サムスなど
筆者はどのキャラ使ってもVIPでネスに負けることはあんまりなかったのだが、インクリングだと対ネスすら安定しないのがかなりきつかった。バ難だし復帰阻止意外と通らないし何よりヨーヨー復帰阻止の拒否が難しすぎる。多分全キャラの中でもかなり難しい部類。
重量級への勝率も悪かった。バ難すぎて簡単に巻き返される。復帰阻止も必要な攻撃回数が多すぎていつかミスって帰ってこられるみたいな感じで非常にしんどい。

終わりに

とてつもなくバ難でその割に立ち回りも強いは強いけど激烈に強い訳でもなく、この性能でリソース管理まで求められるので使っててかなりストレス。
何よりローラーと同じくリソースを払う突進技のトロッコとの差がすごい。あっちは対空でも当たるし超飛ぶしガー不、こっちは対地限定で撃墜に100以上かかってガードされたら超反確。なんだこれ。
スマッシュもリソースを払う割に性能が低い。使っててインク無限でよくね……?と何度も思ったものである。

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