VIP魔境到達への道-クッパ編-

キャラ評価

クッパでブッパ。
クッパが無理なカズヤスティーブは魔境未満には全然いないので難易度はかなり低い。魔境までは無敗だったと記憶している。
ただ魔境に到達したのはゲッチが増える前の話なので今は少し難易度が上がった可能性はあるかも?

立ち回り

とにかく弱攻撃が強い。弾を持たない相手や差し込みが多い相手には弱ブンブン。
特に0%時はこんなローリスクな技からダッシュ掴みがつながるのでとてもローリスクハイリターンである。
弱で地対地を制してジャンプが増えるようなら上強や空前で対空、おとなしくなるようなら空Nや横Bによる飛び込みやNBによるダメージ稼ぎを狙う。
露骨な引き行動が増えるようならDAを増やす。
撃墜は適当にガケに飛ばしてガケ上がりにワザを合わせるかジャンプ上がり後を着地狩り。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:マリオ、ケン、ドンキー、ガノンドロフ、インクリングなど
そもそも魔境到達までは無敗だったのだが、シンプルな重量級やコンボが不十分なマリオやケンなんかが多いためだと思う。コンボキャラがクッパ相手にコンボ出来なかったらそりゃ勝てない。
勝てないだろう:カズヤ、スティーブ、ゲームウォッチなど
魔境到達までは運よく格上カズヤスティーブなどと出会わなかったので負けなかったが出会っていたら負けていただろう。
このゲームはレートシステムが終わっているのでありえんレート差のカズヤスティーブに出くわす可能性はある。

終わりに

クッパの弱点をちゃんと突ける人は魔境卒業くらいのレベルになってくるので難易度が低い。レートがちゃんと機能していればそうそう苦労はしないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?