不真面目な全キャラVIPへの道-ミェンミェン

キャラ評価

VIP到達難易度:★★☆☆☆
対策を知らない人は一生ぼったくれる上に試合がすぐに終わるので苦労なくVIP到達をしやすい。DA対策、対空対策が出来ていない人は一生ワザが通る。
被火力は高いが重量があるのでこいつに対してちゃんとしたリターンを取れないレベル帯ではかなり体力が高い。
カズヤやその他重量級と戦いやすいのもポイントである。VIP到達までの環境できついキャラはあまりいない。
ただし最近上位勢の分かりやすいミェンミェン対策動画とかが出てたので、一年前と比較すると上がりにくくなっているかも?

よく使ったワザ

ダッシュ攻撃
ブッパ、差し込み、差し返し、着地狩り、逃げで使用。
DA連打移動が走行とほぼ同じ速度らしい。バカすぎる。当てた後に受け身やガケ展開になりやすいので優秀、とにかくこれパなしてアームで復帰阻止して終わり、というケースは非常に多かった。そうでなくともこれでガードを強要してつかむことも多め。
ガードをめくるので往復DAとかやっちゃってもよい。

投げ
ブッパ、置き、差し込みで使用。
アーム強化や前投げ横スマ、寿命撃墜で使用。後ろ投げのダメージが妙に大きいので強化アームをガードされるなと思ったらこれを通す。
ガケ上がりつかみは行動としては弱いがVIP到達までなら結構通るのでばんばんやってもよい。麺使いになるなら別だが……。

上強攻撃
着地狩り、暴れ、誤魔化し、対空、下強からのコンボで使用。
発生5Fで地味に強く、麺の中では最速発生。
これや他の対空ワザを駆使し、アームを恐れて上から飛んでくる相手をひたすら対空して地上に張り付けたい。

通常空中攻撃
対空、差し込み、置き、暴れ、寿命撃墜、ガケ上がり狩り、復帰阻止で使用。どのアームの空Nも使う。
ドラゴンは強化アームが強く、ホットリングは展開や取り回しがよく、メガボルトは寿命撃墜+対空で強い。ホットリング>強化ドラゴン>メガボルト≧ドラゴンくらいの頻度で使った。
ホットリングは回転率が高いのでとりあえず困ったらこれを使う。高空からの着地は判定の大きいドラゴンやメガボルトで。

下強攻撃
ブッパ、差し込み、入れ替え目的で使用。
あまりにも低い%で下強上スマをすると当て反なので注意すること。

横強攻撃・横スマッシュ攻撃
差し込み、対空、差し返し、置き、ブッパ、ガケ上がり狩り、復帰阻止で使用。
基本的にはホットリング横強からスタートし、歩きやジャンプで調整しながら使う。
ただし空N横スマや前投げ横スマはドラゴン。空N横スマはホットリングも使っていいのだろうが、操作が忙しいのでドラゴンで妥協した。
メガボルトの横強横スマはガケ上がり狩りでのみ使用。ブッパ横スマはドラゴンで行う。

上空中攻撃
対空、着地狩りで使用。寿命撃墜にもなる。
前側にすぐに判定を出せる空中攻撃がこれしかないので割と使う。

上スマッシュ攻撃
対空、着地狩り、ブッパ、確定反撃、反射で使用。
対空で強いのだが、低%だと当てて反撃確定なのと足無敵がある割には体もそうとう上の方まで上がるので空中技と相打ちになることも珍しくない。
反射は強いので遅い飛び道具にはしっかり決めたい。

弱攻撃
浅いミェンミェンなので相手に近づかれることが多く、このワザの出番もまあなくはなかった。
ただし最速発生をするのが難しく発生は上強の方が基本速い。
百裂のダメージは結構ある。

できた方がいいテクニック・コンボ

下強コンボ
低%は上強、ちょいと溜まったら上スマ。

空Nコンボ
空NDA、空N下強、空N横強など。

前投げ横スマ下シフト
確定はしないがベク変されず受け身展開になると当たる。

立ち回り

伸びるアームを通したいが流石にみんなその辺は警戒するので、その対策から始まる。基本的にはホットリングを使用。
というわけで空NとDAとホットリングドラゴン横強のワンツーをブンブンし、相手に地上に立たせてガードすることを強いる。また、近づかれたら上強や空上などで積極的に上に浮かすことを狙ってみる。相手が飛び込んできたら対空、浮かせたら着地狩りを徹底し、相手に「飛ぶな」という意思表示をする。
相手が飛ばなくなったらDAに当たるようになるか、ガードが増えるかしてくるのでDAが当たるならそのままガケ展開、ガードし始めたらつかんで前投げ横スマ。そのまま撃墜できればOKだし、撃墜出来なくともガケ展開になる。

撃墜は復帰阻止やガケ展開、あとは確定反撃の上スマ、寿命の上投げ・後ろ投げやメガボルト空N。メガボルトはガケ展開と寿命撃墜空N以外の目的では使用しない。

終わりに

正直足技をパなすだけであんまりアームは活かせなかったが、DAの展開が良すぎてこれと復帰阻止だけで終わる試合もたまにあった。こんなキャラにあんなDAを持たせちゃだめだと思う。とりあえずDA往復は神。
ただ某麺使いの麺対策動画を見たらVIPならどのキャラ使ってても割と勝てるようになってきたので、あの動画を見てる人に出会ってしまったら結構きついのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?