VIP魔境到達のメモ-しずえ編-

キャラ評価

やたらと魔境5以上の戦闘力の人と当たりまくったので勝率はかなり悪かったが、戦闘力ちょい上程度の人には負けていなかったので多分魔境到達程度なら難易度は低そう。
火力は高すぎることはないが令和のスマブラに置いて行かれるほど低くはないので立ち回り勝てれば行ける。ただつかみがゴミなのがいかんともしがたい。ガードが堅い相手を崩すのが大変。
ハニワとつりざおはわからん殺し性能が高いので、戦闘力を上げるのに有用。

立ち回り

ヒマさえあればハニワを設置しておき、理想としてはハニワ方向に下投げ空前でふっとばしてハニワ発射でダメージを稼いだ上で着地狩りの展開にするか、ハニワの爆発が終わってからハニワを再設置する。
ハニワコンボをするにはハニワ設置後に大幅にラインを上げた上で相手をめくる必要があり、固執するのはよくない。
立ち回りは上強、空N、ガーキャン上スマ、パチンコ、DAなどが便利。ダメージ稼ぎができる場面やコンボダメージ量自体は悪くない。
撃墜は復帰阻止、ガケ横強、弱コンボ、後ろ投げ、つりざお上投げ、着地狩り空上。
相手の無敵時間のごまかしはハニワ埋めて反対側に移動するのが有用。攻めかハニワ処理の2択を強いることが出来る。

とにかく、画面上にハニワを置いておくことが重要。相手ファイターによっては機能しないこともあるが基本的にあるのとないのとでは楽さが段違いである。
ハニワの対処が全然出来ない人もいるので、そういうプレイヤーを処理するためにもハニワ埋めは重要。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:インクリング、ベヨネッタ、フォックス、ガノンドロフなど
難しいキャラとか立ち回りキャラみたいなのには勝つ場合が多かった。
レベルが上がってくるときついやつもいそうだが、言葉は悪いが格下狩りが成立したやつだと思われる。
ガノンは復帰阻止の展開に持ち込んで早期撃墜しやすく勝率が良かった。
勝てなかった:セフィロス、ミェンミェン、ソニックなど
ハニワが機能しなかったりリーチ差がきつかったり。つかみを通すのもきつくとにかく崩せない。
とは言ったものの、そもそも練度の低いキャラでこいつらを相手すること自体きつくないか?という話ではある。

終わりに

レーティングのシステムの本来の目的は同じくらいの実力の人と対戦するためのものであるはずなのでひどく格上の相手を当てないでほしい。レートはさほど下がらんがメンタルには響くので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?