VIP魔境到達のメモ-ウルフ編-

キャラ評価

魔境到達くらいのレベルだとウルフに対して専用コンボだの復帰阻止だの対空だのが出来るプレイヤーはあんまりいないので、魔境到達のレベルは高くはない。が、撃墜が難しめでしっかり1スト目で先行出来ないとグダグダにはなる。試合時間はまあまあ長引きがち。
筆者はアンチ終点だが、ウルフは比較的終点でも動きやすいかな?と感じたので、そういう意味でもVIP低層での難易度が下がっていると思う。

立ち回り

基本的に空Nと空前を先端で当てることを意識し、なんか待ってくるなあと思ったらブラスターを撒く。空中ワザは基本垂直ジャンプの降りで行い、相手の硬直を狙う時に慣性を入れる。ブラスターも基本的には垂直ジャンプの降り。引きステからのブラスターは相手の攻めが上手くない時のみにとどめる。ブラスターを打つには近いという場合は相手の高度を見つつ上り空N、各種強攻撃、DA、投げを使う。空前空前空前とか空前空前上強とかが結構入るので空前が入るとおいしい。
撃墜はお互いのストックが五分の場合は空N、上強、DA、後ろ投げなどの寿命撃墜をメインに狙う。ストック有利の場合は空後ブンブン待ちを主体にスマッシュを狙ったりしていく。
これは基本的に相手側がストック五分の時は撃墜拒否をしながら撃墜を狙い、ストック不利の場合は追いつこうとして拒否が緩くなるため。

こちらがストック五分以上でステージ真ん中にいるときに相手がガケで待ってきた場合は前に出てくるまでブラスターを適当に撃つ。よくゲームのうまい人の適当(経験則・知識から基づいた上で感覚に任せた適当行動)ではなく、本当に適当にブラスターを擦る。切断にならない程度にその場でブラスターを連発する。工夫とかではなく、相手が近づくそぶりを見せるまでBボタンを押すことしかしない。※勇者や吸収相手は別
これをやっていれば相手依存の立ち回りしか出来ず飛び道具処理も苦手な人は足切りになってしまう。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ベレト、剣術Mii、ドンキー、射撃Miiなど
ウルフの飛び込みを咎めにくいキャラ、ブラスターに当たりやすいキャラなんかは勝ちやすいと感じた。
待ちに対して回答を持てない人はブラスターと対空だけで詰む。
勝てなかった:ルキナ、勇者
ルキナは復帰を壊されることが多く安定せず。勇者は基本的に待ち合いを許してくれない他、ガケをスキップしてくるのがしんどい。立ち回りはともかくガケをスキップされるせいで撃墜が難しくなる。

終わりに

ブラスター待ちは高レートなら通用しない行動だと思われるが、魔境前後はまだ相手依存の立ち回りか攻めか待ち一辺倒の立ち回りをしがちなので非常に刺さる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?