VIP魔境到達への道-ヨッシー編-

キャラ評価

お手軽と見せかけてだるいキャラが案外多かったりしてそこそこに沼った。
VIP低層によくいるホムヒカだのパルテナだのセフィロスだのがきつく、どのレートにもいる弾キャラも面倒。どの戦闘力帯にもいるドンキーに行けるのは評価点。
あとやたら待たれる。こっちがストック先行してても待たれるので無駄に時間がかかる。やめて欲しい。

立ち回り

基本的に相手がガン待ちしてくるので卵でちょっかいをかけつつ空前や空後の先端をひっかけに行ったり、ダッシュガードからガーキャン空Nをぶつけたり、飛び込みに上強や空上を合わせたり、相手の対空ミスを祈って空下で飛び込んだり。めちゃくちゃガード待ちしてくると思った場合のみ投げで崩しに行く。NBは横B暴発すると悲惨なので魔境到達くらいの低レベルな戦いではいらない。
撃墜面は空後と空上、横スマや上スマブッパくらいしかなかった。崖で稼いで空後当てられると沼りにくい。
ヨッシーの差し込みがあまり強くないせいなのかやたら待たれるが時間切れでストック有利に出来そうなら待ち返しでよい。自分の立場を分かっていないプレイヤーに忖度する必要は無し。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ドンキーコング、ネス、ロイ、インクリング
ドンキーはボコボコにコンボが入るので楽。ネスはこのレベル帯だと事故待ちしかできない人が多いので先行して待ち返すだけで負けなかった。ロイはガン攻め風の人が多いので楽だったが、待ってこられるときついかもしれない。インクリングはキャラが弱いと思う……。
勝てなかった:パルテナ、クラウド、セフィロス、ホムラ/ヒカリ、サムス
パルテナは下投げ空後が無限に入って泣いた。ベク変しても無意味は聞いてない。
クラウドは待つ力がある上に判定強すぎてきつい、セフィロスは浅いキャラで戦うのは無理、ホムヒカはホムラの技がでかすぎて無理だった。
その他サムスのような弾キャラにも勝てず。お手軽とかよく言われる割に楽なキャラ少なくない……?

終わりに

なんとか魔境到達は出来たが、お手軽かというとかなり微妙なところ。そもそも低層によくいる剣士や立ち回りキャラ、どこにでもいるサムスに楽出来ない時点でお手軽感は薄い。ヨッシーがお手軽キャラという意見はもっとハイレベルなレート帯での話なんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?