剣術Mii下強コンボメモ-立ちふっとび・Xキャラ編

はじめに

剣術Miiの下強は、かなり低い%だと立ちふっとびになる。
この立ちふっとびになるという仕様上、飛ぶ方向にキャラ差が大きく出る模様。これによって一部キャラに対してはコンボ火力が伸びる。
このメモは暇潰しに下強立ち吹っ飛び時のコンボを調べた結果を載せている。
forのキャラも載せたかったのだがforキャラまで付けると多かったので今回はXのキャラのみ。

回転斬りや疾風斬りなどは筆者が使う気が起きないので調査していない。ダッシュファイターは本家キャラの方に合わせる。例えばクロムやルキナとかはDXキャラとして扱う。

コンボとか

注釈

・ワンパターン相殺はONで調査。いまの所は前側ヒットのみ。
・立ちふっとび時のコンボのみ記載。倒れ吹っ飛び以降は非考慮。
・立ちふっとびになる%は、下強被弾前の%。下強は新品(1on1補正込み10%)を想定。剣術Mii側は0~35%(ホカホカ補正がかからない%帯)。
・このためガードさせてOPを消費させていると、立ちふっとびになる%帯はその分伸びる。
・ホカホカは十分には検証できておらず。下強で悪さ出来そうな奴は深堀りしたいが……。
・ダッシュつかみが実際に確定しているかはわからない。より発生が遅いジェットスタッブとか空前が確定しているので確定してる%は普通にありそう。
・反転空後は最速入力が出来ていないかも。実際はもっと低い%でも確定する可能性あり。空前は先行入力で行っている。
・トレモステージによる検証。2DによるZ軸消失で何か確定が増える可能性はある。

Xキャラ編

メタナイト
立ちふっとび……16%まで
歩き下強……15%まで、+ジェットスタッブは8%まで
ジェットスタッブ……0%~
DA……0%~
D掴み……0%~
空前……9%~
空後……15%~
その他……横強、横スマなどが入る
総評……まあまあコンボが入る

ピット・ブラックピット
立ちふっとび……18%まで
歩き下強……回らない
ジェットスタッブ……16%まで
DA……入る
D掴み……13%まで?
空前……10%~
空後……14%~
総評……DAが無難?

ゼロスーツサムス
立ちふっとび……16%まで
歩き下強……6%まで +ジェットスタッブは入る
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……9%~
空後……入らない、もしくはかなりシビア
その他……横スマが入る%がある
総評……0付近なら下強ねらい目か?

ワリオ
立ちふっとび……20%まで
歩き下強……8%まで、+ジェットスタッブは5%まで
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……11%~
空後……入らない
総評……割と地上技が入るが、歩き下強はシビア

スネーク
立ちふっとび……19%まで
歩き下強……回らない
ジェットスタッブ……14%まで
DA……入る
D掴み……入る
空前……11%~
空後……16%~
総評……意外と下強が入らないが、コンボ難易度は低そう

アイク
立ちふっとび……20%まで
歩き下強……回らない
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……11%~
空後……17%~?
総評……空後が妙に回らない

ゼニガメ
立ちふっとび……15%まで
歩き下強……回らない
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……8%~
空後……12%~
総評……DAやジェットスタッブはまあまあ安定して入る

フシギソウ
立ちふっとび……18%
歩き下強……入らない
ジェットスタッブ……12%まで
DA……17%まで
D掴み……13%まで
空前……10%~
空後……13%~
総評……なんとも言い難い。DAは比較的安定してる

リザードン
立ちふっとび……21%まで
歩き下強……10%まで +ジェットスタッブも同様
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……12%~
空後……16%~
総評……そもそもリザードンがこの%で出されるか謎

ディディーコング
立ちふっとび……17%まで
歩き下強……12%まで、+ジェットスタッブは10%まで
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……10%~
空後……入らない
その他……横強が入る
総評……立ち吹っ飛びコンボが入りやすいが、空後は浮きが低いので無理

リュカ
立ちふっとび……18%まで
歩き下強……入らない
ジェットスタッブ……16%まで
DA……入る
D掴み……17%まで
空前……10%~
空後……15%~
総評……想像より結構横に飛ぶ

ソニック
立ちふっとび……17%まで
歩き下強……入らない
ジェットスタッブ……10%まで
DA……12%まで
D掴み……15%まで
空前……9%~
空後……13%~
総評……浮きが高い。

デデデ
立ちふっとび……22%まで
歩き下強……入らない
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……13%~
空後……18%~
総評……落下速度の割に浮きが割と高い

ピクミン&オリマー
立ちふっとび……15%まで
歩き下強……入らない
ジェットスタッブ……12%まで
DA……14%まで
D掴み……10%まで
空前……9%~
空後……9%~
総評……浮きが高い系。横には飛ばないので空後が結構簡単に入る。オリマー相手に下強の間合いなる機会があるかは知らない。

ルカリオ
立ちふっとび……18%まで
歩き下強……入らない
ジェットスタッブ……15%まで
DA……17%まで
D掴み……17%まで
空前……10%~
空後……14%~
総評……浮きがしょっぱい。DA安定か。

ロボット
立ちふっとび……19%まで
歩き下強……0%限定、ジェットスタッブはカウンター回らず 空前やDAは行ける
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……11%~
空後……11%~
その他……横スマが入る%あり
総評……まあいろいろ入るが歩き下強は現実的ではない

トゥーンリンク
立ちふっとび……17%まで
歩き下強……入らない
ジェットスタッブ……6%まで
DA……14%まで
D掴み……8%まで
空前……10%~
空後……11%~
総評……ふわふわ系なので確定は渋い。

ウルフ
立ちふっとび……18%まで
歩き下強……15%まで ジェットスタッブは15%まで入る
ジェットスタッブ……入る
DA……入る
D掴み……入る
空前……10%~
空後……14%~
その他……横スマ、横強が入る%がある
総評……地上技は安定して入る

終わりに

実用性に関してはほとんど考慮していない。
使おうとして沼っても責任は取りません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?