VIP魔境到達のメモ-リドリー編-

キャラ評価

全体的に技が強いので、まだまだプレイヤーが発展途上である魔境未満では暴れまわれるし、不正解の選択になりにくいので勝ちやすい。
よりレートが上がってくるとリドリーの欠陥が明るみになると思われるが、カズヤのコンボ精度はまだまだ低いし、立ち回りで勝ちやすい剣士キャラが多いし、重量級まみれということも少ないので環境的にも動きやすい。

立ち回り

リーチの長い空前や横・下強攻撃、縦範囲の広い空Nと上強を活かして少しずつ相手をガケに追い詰める。とにかく相手の飛び込みを空Nや空前で落とすことが重要。相手が差し返し重視になり動かなくなってきたらDAやダッシュ掴みをパなしにいく。とりあえず、何か当ててガケ展開になればダメージ稼ぎのチャンス。ガケ展開がかなり強く、ここでダメージを稼いで無難なワザで撃墜を狙っていく……というのが安定行動。
ガケ展開は主に強攻撃、NB、上スマ、空Nを中心にガケ上がり行動やライン回復行動を咎めていく。その場上がりで固まる相手には弱か掴みの2択。横B撃墜帯ではつかみではなく横B、下投げ撃墜帯になったら横Bは封印気味。
撃墜の手段は豊富で、横強先端、空後、空上、DA、横B、弱3、上強、下投げ、スマッシュ、復帰阻止と様々。
ストックを先行した場合はスマブッパチャンス。攻めが苦手な人はここで足切りされる。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:クラウド、ホムヒカ、マルキナ、カズヤ、剣術Miiなど
剣士系は立ち回りがきつくなくて復帰で倒しやすいので軒並みおやつ。カズヤもまだまだコンボ精度が低いレート帯なので立ち回りで勝てる。剣術Miiは飛び道具がうざいが剣術Miiは死ぬほどガケが弱く、ガケ展開にしてしまえばそのまま倒しきれることが多い。
勝てなかった:こどもリンク、サムス、ベレトなど
こどもリンクほど弾の回転率が高いと流石にキツい。涙。サムスはデカい弾を避けづらく、普通にパワー負けする場面が多かった。ワイヤーつかみもきつめ。
ベレトは剣士の中では復帰が強いので復帰阻止を通しづらく、ジャンプを落とすのも結構難しいので立ち回りでもまあまあ負ける。なので対剣士では珍しく勝率が悪い相手となった。空上の着地狩りもつらい。

終わりに

特にVIPに到達した時とやることが変わらないので、魔境到達難易度は低いだろう。
おそらく、こいつの壁となるレート帯はもっと先の話だろう。きっちり高火力コンボを完走出来る、立ち回りでミスをしない、ガケが堅い、より高度な飛び道具撒きといったことが出来るようになってくるのは魔境卒業とかそのあたりからじゃないだろうか。

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