VIP魔境到達のメモ-ロイ/クロム編-

キャラ評価

ロイはあまりにも隙が無い自由なキャラだと思う。ガードに強い撃墜コンボ始動技、ガーキャンの寿命撃墜、投げの寿命撃墜、ぶっぱの逆転技と撃墜出来ないという事態に陥ることがない。その割には腐っても剣士なので立ち回りも強い。
24年3月追記:クロムも魔境に到達。特にロイとやることは変わらんが、死にやすいのでロイよりは難しい。

立ち回り

基本はマルキナなど、他の剣士とやることは変わらない。
下強、空N、弱、空前などで壁を張って時々気分で飛び込み空上とか透かし掴みとかダッシュガードとかでちょっかいをかけてみる。相手の飛び込み対策は空上対空かガードからの反撃が基本。横スマぶっぱで撃墜出来る%になったら2回くらいパなしておく。それ以外は基本的にはローリスク重視。
空ダもステステもいらんし、わざわざ根本をあてに行くこともしない。基本的に確定で当てられる場面以外先端でもいいやという意識でもどっかで勝手に根本に当たってくれるので他の剣士同様に先端前提で立ち回っていた。
最終目標を上投げ撃墜として立ち回ることもあったが、だいたいなんか殺意のないけん制に引っかかったり確定反撃のある技振りをしたりして勝手に倒れてくれるので実際に上投げ撃墜に至ることはまれだった。
とはいえ、たまに撃墜拒否をかなり頑張ってくる人がいるのでやっぱり上投げ撃墜はありがたい。ピカピチュのような撃墜技を当てに行こうとするのが難しいキャラには上投げ撃墜がなかったら全敗してそう。
クロムの場合は死にやすすぎて上投げ撃墜なんて言ってる場合ではなかったが。
なお、弱空後はそんなに出来ていない。反応速度がジジイ過ぎて弱が当たるという確信がないと弱空後を出せなかった。逆に言えば、魔境くらいまでなら弱空後は必須ではないということである。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:マリオ、ウルフ、射撃Mii、剣術Miiなど
飛び込みに頼っているプレイヤーはだいたいロイに叩き落されるので、そうういうのにはだいたい勝つ。クロムに無い強みとして空上寿命撃墜というのがあり、150%くらいの敵の大ジャンプにオシオキ出来るため、壊さずに立ち回りで勝つという勝ち方も出来るのである。えらい。
勝てなかった:ドンキー、リドリー、ガノンドロフ、キングクルール
練度が低いのでどうしてもこういうのを叩き落すのが難しくなる。飛び込みも地味に通りにくいなあという印象。
対ドンキーは自分のレバガチャ力のなさも相まって悲惨なことになった。

終わりに

ロイとクロムでは魔境到達難易度が違いすぎる……。
ロイは復帰弱者じゃないのにクロムよりリターンが高いので楽。そもそもロイの先端が弱いなんて嘘っぱちなので、剣士らしい立ち回りも別にロイでいいのである。先端がどれも当て反とか当てて不利とかになってから先端弱いと言ってほしい。
クロムは空上での撃墜が遠かったり、その割に復帰のせいでこちらは撃墜されやすかったりときつい。

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