VIP魔境到達のメモ-ホムラ/ヒカリ編-

キャラ評価

オーソドックス剣キャラ風味なのでまあ難易度は高くない。
とはいえ、ホムラ/ヒカリの使い分けは雰囲気程度でもやった方がやりやすくなるので、そういう意味での難しさはあるのかも?
ただしラグ重量級だけは勘弁。

立ち回り

基本はヒカリで汚く立ち回り、ホムラで綺麗風の立ち回りをする。
ヒカリは近づくまでは歩きや小ジャンプを使った画面見てますよ風の接近をして、DAの距離に入ったらヒカリの行動なんて見える訳がないので好きな技をブッパする。
相手が置き技を狙ってくるようなら様子見からのDA、小ジャンプ様子見が増えるならフォトンエッジをパなしてみる。
フォトンエッジはVIP魔境程度ならまだまだ現役、しかも相手の立ち回りが崩れるメンタル攻撃として機能する。
相手の調子が崩れたな、と思ったら横スマブッパ、DAブッパ、空N擦りといった見苦しい技振りを増やす。

横スマブッパで撃墜できればそれでいいし、ホムラの振りやすい撃墜ワザの撃墜%に入ってきた場合はホムラにチェンジして「画面見てる風」の立ち回りに切り替え。
さっきまでヒカリでさんざん汚い行動をしていたのを見ていた相手は「ホムラもどうせブッパ主体か空下擦りだろう」と踏んでくるので、置きと引き行動、ダッシュ掴みからの着地狩り主体で相手の暴れを処理する方向で撃墜を狙う。

どのようなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ルキナ、マリオ、ファルコ、ルフレ、ドンキーなど
置き技で判定勝ちしやすいキャラ、差し込みに乏しくヒカリのDA差し返し狙いに対して回答を持つのが難しそうなキャラには勝つことが多かった。
要するにフォトンエッジを通しやすいキャラ。
勝てなかった:デデデ、ミェンミェン、メタナイト
バ難、復帰阻止の展開に持ち込まれやすいなどの理由で負けることが多かった。とはいえキャラよりもカスの立ち回りに対してマジレスされて負けるということの方が大半だったので、このキャラに勝てなったな~というのはほとんどない。デデデとミェンミェンだけはちょっと難しそう。

終わりに

まあマルキナで魔境に到達出来るならホムヒカの魔境到達は難しくはないと思う。180%投げバとかはないがヒカリの横スマブッパが強すぎる。
ホムラは真面目なスマブラ風になりがちでやや窮屈なところがあった。ガードの上から擦りはするが……。
初期はコスリ=ヒカリでパナシ=ホムラとか言われていたが、本当は逆なんじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?