不真面目な全キャラVIPへの道-ピット・ブラックピット編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★☆☆
どっちも★3。強いて挙げるなら横Bブッパが強いピットの方が楽?
よく初心者向けと謳われるだけあって難しい要素は無い。
高空からの着地が下Bのおかげで強く、着地狩りでやられにくいのがとても楽なポイント。復帰距離も長め。

ただ真面目キャラとか立ち回りキャラとか言われたりする割にそんなにニュートラルで強さは感じない。着地狩りとかガケ展開は強いと思うが。
ニュートラルで直接撃墜しにいける技がDAや空後の寿命撃墜とブッパの横Bくらいしかないから着地狩りやガケ展開で我慢されるとグダる可能性はある。

よく使ったワザ

投げ
序盤のコンボが結構高く、序盤~中盤のダメージソースとして優秀。
終盤ではガケ展開で前投げor下投げ空上の2択撃墜に持っていけるので強い。
投げコンは下投げ上スマ、下投げ空下空N、下投げ空N、下投げ空上の4種を主に使用。前3つは序盤のコンボ、下投げ空上は撃墜のコンボ。

通常空中攻撃
発生4Fなのでガーキャンの確定反撃で強い。前ジャンプで突っ込んでいくのもありではある。必ず前に飛ぶのでガケ展開や復帰阻止でも頼りになる。
ヒット後低く飛ばすのでDAとかで追撃可能。総じて出番が多いワザ。
空中技とかちあうとリターン負けしやすいのだけネック。

ダッシュ攻撃
リターンはそんなでもないがそこそこ踏み込むので差し返し、差し込みで使う。160%くらいから寿命撃墜にも使える。
回避上がりを狩るのにも使える。

下スマッシュ攻撃
発生5Fで全体Fも無いので置き技として強い。ニュートラルでブッパするのに向いているほか、ガケ展開でも出番が多め。
下スマ横Bはオンラインくそブッパ行動としてとても強い。1試合1回くらいはやってもよい。

通常必殺ワザ(ブラックピット)「神弓シルバーリップ」
素直な飛び道具として優秀。%が溜まっているとラインを押し上げる力が強くなり、ブラックピットの強いガケ展開に持ち込みやすくなる。
復帰阻止での使い勝手は流石にピットの弓の方が上だが、ニュートラルでの使い勝手がいいのははあきらかにこっちの方。
上から復帰に対して上発射で決められると俺上手いと勘違い出来る。

通常必殺ワザ(ピット)「パルテナの神弓」
操作がやや難しいが、復帰や復帰阻止で強力な仕様となる。復帰阻止で使うのは慣れないと難しいかもしれないが、復帰の時にガケ上を目指して発射すると復帰阻止を抑制出来るので安全に復帰しやすくなるので覚えておきたい。
ニュートラルでは大ジャンプNB(下方に曲げて地形とか相手に当てて消す)→地上NBとすると連射っぽく見える。不意打ちに使えるかも。

横必殺ワザ(ピット)「剛腕ダッシュアッパー」
ブッパ。下スマの後にブッパ、その場上がりの後にブッパ、回避上がりの後にブッパ、その場回避の後にブッパ、横Bの後にブッパ。
さまざまな状況でブッパが光る。ホカホカは割と乗るので逆転力が高い。
ブラピの横Bと比較するとライン状況によらない撃墜力を持っているのであちらより使いやすい。
ただ変なワザと相殺して不発になったりとかアーマーがちゃんと機能しなかったりみたいなことが結構あるのでアーマーはそんなに信用してはいけない。

ブラピの方がガケを背負わせてる時に低%で撃墜出来て逆転しやすいと言われるが、個人的にはせっかくガケ展開の展開維持力が強いのにそれを手放す可能性がある横Bをその場面で使いたくないと思う。なのでピットの横Bは使いまくったがブラピの横Bはほとんど使わなかった。

下必殺ワザ「衛星ガーディアンズ」
着地狩り拒否用。反射としてはほとんど使わなかった。
セフィロスとかホムラの空上みたいな宇宙の空上を拒否出来るのでとっても強い。ただ判定が細い空上を通されると結構スキマに当たったりする。
これでガケ下に降りてしまえば着地狩りはほぼほぼ拒否出来る。ただガケ上がりはそんなに強くないからそこでバランスはとれてるのかなと思う。

できた方がいいテクニック・コンボ

下投げコンボ
基礎コン。ダッシュ上スマ、空N、空下→空N、空前、空上などが候補。
かなり広い%でコンボ出来るからちゃんと出来るようにしておきたい。

立ち回り

序盤のダメージソースは割と投げなのでどうにかして投げを通したいところ。
NBを適当に撒いたり下スマや下強を置いたりすることで相手のガードを増やして投げる。50%くらい溜まったらガケ展開とか着地狩り展開にも持ち込みやすくなると思うので、きっちり有利展開でリターンをとっていきたい。
ニュートラルでの撃墜は割と汚らしくワザをこするとか横Bをブッパするとかそういう話になってくるので、なるべく浮かせて着地狩りとかガケ展開を作ってガケ上がり狩りといった流れを作りたい。復帰阻止も当然強いので狙ってよい。ガケ展開とどっちをとるかは悩ましいところである。

終わりに

シンプルなキャラだが初心者に優しい要素が多いのでVIP入りを目指すうえで沼りにくい部類だと思う。筆者はピットの方が使いやすいと感じる。やはりブッパは正義。
しかしメインとして使っていくとなるとなんとも物足りない。展開維持力とかはあると思うから多分ニュートラルゲームでの性能に問題があるんだと考える。

余談だが知り合いのショタコンがブラピのスパッツに興奮していてこの人近寄っちゃダメな人だなと痛感した。ピットじゃなくてブラピなところにガチ感がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?