不真面目な全キャラVIPへの道-ロイ・クロム編
キャラ評価
VIP到達難易度:★★☆☆☆
どちらも★2。正直こまやかな使い分けというものはほとんどなく、ワザをブンブンして横強か横スマか空後を当てるだけのゲームになりがちでページを分ける必要性も特に感じなかったのでメモも1つである。
復帰の安定性、ガーキャンから寿命撃墜、ブッパ横Bでのぶっ壊しが出来るロイの方が多少楽なくらい。
ラグい重量級とかに当たるときついのだけがネック。
よく使ったワザ
通常空中攻撃
主力。差し込み、牽制、置き、ガケ上がり狩り、コンボパーツ、コンボ始動、暴れ、復帰阻止など数多くの場面で使用。
ロイであってもクロムであってもかなり使う。どちらの場合も基本は先端を意識し、根本は当たったらラッキーという感じで使用した。
ロイの場合は2段目が相手の体重を無視するので重量級相手の寿命撃墜としても使用した。逆に軽量級は落としづらい。
根本当てはリターンが高いがリスクもあるので注意する。根本当てが通りやすくなるようにめくりも意識する。
上必殺ワザ「ブレイザー」「翔流斬」
どちらも確定反撃として使用。クロムのものはコンボに、ロイのものは対空やガケ上がり狩り、寿命撃墜でも使用した。
リーチが長かったりアーマーがあったりダメージが大きかったりで使い勝手がよい。
クロムは高火力コンボや道連れコンボが出来ると楽になるのだが、復帰が狩られやすい辛さの方が大きかった。
上空中攻撃
暴れや対空、着地狩り、差し込みで使用。表当ても裏当ても使う。
ヒット時に追撃をしやすいふっとびになる上、反撃を受けにくいので非常に便利。狩られるまではめくり空上裏当てを擦り続ける。
ロイのものは寿命撃墜、先端コンボも狙える。どちらかというとロイの方が使い勝手が良いと思う。
横強攻撃
滑り強攻撃による差し込み、ガケ上がり狩り、置き、対空、着地狩りで使用。あとは誤魔化し。
早すぎて間合い調整が難しいので滑り横強の使い勝手はロイの方がいいのだが、ガケや着地狩り・対空の場面はクロムの方が優秀と感じる。
空中ワザ着地からこれを入れ込むのはVIPまでは便利だが、成長はしなさそう。
とりあえず上強が何もアンチエアしてくれないのでこのワザの出番は多い。
弱攻撃
近かったらとりあえずこれか下強ブンブン。置き、ガケ上がり狩り、着地狩りで使用。弱空後が出来ずともそんなに撃墜で沼る訳ではないので、焦らずに立ち回ることが重要となる。
横スマッシュ攻撃
ブッパ。とりあえずダッシュから反転横スマを振っておけばいつか当たるが、一度当たったらしばらくは自重する。
どこが当たっても飛ぶクロムの方が便利だが、イカれた飛びを見せるロイも捨てがたい。
横必殺ワザ「マーベラスコンビネーション」
ロイは撃墜、クロムはとりあえず蓄積やOP回復目的で使用。
このワザが最もロイクロムで用途が違ったと思う。
ロイはもうすぐ自分が死ぬという%でない限り撃墜以外一切使わずに温存していた。逆にクロムのそれは撃墜としては微妙すぎるので立ち回りでばんばん使った。
空ダマベコンは使わない。
通常必殺ワザ「エクスプロージョン」
とりあえずガケ上がり狩り。あとは立ち回りで空ダ4式や地ダ4式を使ってイキり散らす。こんなことをしているから上手くならないんだと思う。
相手が復帰する場面で空ダ4式や地ダ4式のNBを使うと割と焦って当たることが多いように思える。
下強攻撃
まあ普通に無難にめちゃつよな牽制・置き技。基本的には先端当てを意識するが、ロイは別にどこをガードされようが低リスクなので地上戦では割と無遠慮に振ってよいと感じた。
ダウン展開の確認が微妙だと感じたら普通にダッシュ下強で妥協。別にロイクロムは立ち回りがクソ強いのでリターン取れなくてもあせる必要はあまりないし……。
投げ
適当に剣振ってたらいつか固まってくれるからまず通る。透かしつかみは割と差し込みとして強い。
後ろ投げ以外は使う機会があるが、基本は下投げからコンボ。
上投げがマルキナ同様の%で撃墜出来るので寿命撃墜にも使えるが、流石にロイで上投げ撃墜は起こらなかった。キャラが強い。
できた方がいいテクニック・コンボ
弱コンボ
まあとりあえず空中ワザでコンボ出来ればいいと思う。
空後は出来たら強いが上手くいかなくて沼るくらいなら他の技で妥協する。
移動空中回避復帰
この手の落下早い系スピードファイターにしては斜め上の移動空中回避で結構掴んでくれるので、復帰阻止を誤魔化しやすい。
空Nコンボ
空N空N空Nは出来ておくと火力高くて楽になる。
始動もかなりローリスク。
空上コンボ
裏当てからはコンボが可能。空上とか空後とか。
滑り横強
ダッシュ攻撃が弱いのでとりあえず差し込みはこれか空中技になる。
立ち回り
キャラが強いので割と何をしてもよいのだが、基本はロイだろうがクロムだろうが先端を意識して牽制する。
相手の動きが止まったと思ったら一気に空上・空N・下強・透かし掴みあたりで差し込んでコンボ、ガケまで運んでガケ上がり狩りか上に打ち上げて着地狩りの展開が基本のムーブ。
ホムヒカと違って復帰阻止に割と行きやすいので復帰阻止をしてもよい。
先行したら適当に剣を振り回して踊りまくればよい。
終わりに
キャラが強いので割とどうにでもなる。筆者は割と撃墜が下手くそで寿命撃墜をやりがちなのだが、ロイはキャラが強すぎて寿命撃墜が来る前に撃墜出来たため上投げ撃墜はVIPまでに一回も拝むことはなかった。
クロムはロイと比較すると少しだけ沼った。やはり復帰でポロッと死ぬのがきついのと、ガケ際に行くのが怖いのにステージ中央で上に撃墜出来る技をろくに持たないのが面倒だった。
とはいえ、ロイと比べればというだけの話なので全体で見たら楽な部類なのは変わらない。