VIP魔境到達の道-シーク編-

キャラ評価

操作さえ忘れていなければ魔境到達難易度が高すぎるということはないと思う。ただし相手キャラは結構選ぶので運要素はあるかもしれない。撃墜で困らないキャラ相手に事故死しなければ勝率は安定しやすい。
言うまでもないがラグは勘弁である。

立ち回り

基本的に針待ちでいい。鉈運びから横強空上とか、空後で追い出して復帰阻止とか、ガケ展開の継続とかで%を稼いでいく。あとは弱で取れそうな時は弱でとる、DA刺せそうな場面はDAを刺す、地上針を刺せそうな場面は針を刺すなどちまちましたダメージ源を大事にする。
ダメージレースで優位をとって撃墜技をパなすのが非使い手のシークの勝ち方である。
撃墜手段は横スマブッパ、復帰阻止の下Bブッパ、針下B、そして上Bブッパ。上Bブッパの狙いどころはスマブラキックとびこみに対してブッパ、ガンダッシュしてその場回避や暴れを祈ってブッパ、その場上がりつかみを祈ってガーキャン上Bブッパ、無敵切れを狙ってガーキャン上Bブッパ、弱弱上B入れ込み、横スマ上B入れ込み、2F狙い上B、台着地を狙ってジャンプ上B。上Bの当て感があればとりあえず魔境には到達出来る。あっさいあっさい見習い忍者の救世主となる技である。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ガノンドロフ、ネス、ジョーカー、ミェンミェンなど
復帰阻止で壊せるキャラ、つかみを入れ込みがちなキャラ、その場上がりを選びがちなキャラ、ガードにお構いなしでスマブラキックを入れるキャラなどは勝ちやすい。復帰阻止および上Bブッパが勝ち筋である。
勝てなかった:ヨッシー、スティーブ、クラウド、カービィなど
体が強すぎるキャラに対しては泣くしかない。ヨッシースティーブは撃墜が通らなすぎ、クラウドは火力耐久力の差で負け、カービィも小さくて技が当たらずパワフルな技で突然の死が起こりがちで勝てなかった。

終わりに

上Bに感謝するしかない。3ストック全部上B撃墜という試合も少なくなかった。あまりに汚すぎる……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?