VIP魔境到達への道-カムイ編-

キャラ評価

投げバを持ってるのに肝心のつかみがゴミでバ難になることが少なくなかったが、0%の時の火力と寿命撃墜以外はまあまあ良好で全体的な難易度は高くはないと思われる。
着地狩りが強すぎるので火力は上々な他、ダッシュガードの速さのおかげで弾キャラもガードしちゃダメなやつ以外はそこまで困らない。
格上に勝てないので無敗魔境到達とはいかなかったが、戦闘力格下の相手には負けていなかった。

立ち回り

0%の時が困るが、とにかく20%くらい稼いだら下強や空前当ててコンボ、ガーキャン空Nなどで浮かせて着地狩り、横Bブッパなどで吹っ飛ばす。横Bのキックは未だにめくると勘違いされるので2回くらいは狩られない。
撃墜は着地狩り空上、復帰阻止空後や横B、ガケの横スマと横Bと空後、寿命撃墜上投げや空上。その他、70%くらいで前投げor後ろ投げ空後とかいう嘘コンボをすると初見はまあまあの確率で通って撃墜する。
ダッシュガード主体で地上べったりで戦えば中々堅く、相手にはとても安定していた。しかし攻めがいかんせん難しく格上相手にはどんどんジリ貧になっていた。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ファルコ、ヨッシー、マルキナ、剣術Miiなど
剣士に不利のつくキャラやマルキナ剣術Miiなどのキャラパが低いやつは安定して勝てていた。カムイのガードを崩せない+判定で勝てないのでダメージレースで勝てた。
勝てなかった:ベヨネッタ、キングクルール、リトルマックなど
ベヨネッタは戦闘力高いやつが多くこちらの投げが弱いことから全く勝てず。
キングクルールはこちらの着地狩りを突破してくる数少ないキャラな上、後ろ投げ空Nとかいう神の技で低%撃墜してくるのがきつかった。
リトルマックも着地狩りが若干難しい上、地上の立ち回りで勝てないのできつい。

終わりに

大幅な格上でない限りほとんど負けない安定感があった……のだが、いかんせんこのゲームのレートシステムが終わり散らかしていてやたらと魔境5以上のプレイヤーに当たりレートを無限に搾取されたせいでものすごく沼った。全く違うプレイヤーの魔境5ベヨネッタに3回連続で出会った時は流石にキレた。
その他、何回かレートが下がらない試合すらあった。レートが下がらないのはいいが時間の無駄なんだよなあ……。
ちなみに直近50戦の勝率は46%とボロボロだった。魔境2くらいまでなら負けてなかったので6割近く格上だったということになる。レート仕事しろ。
到達までに1か月近くかかってしまったが、これは運が悪すぎるだけで魔境到達難易度自体は高くないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?