VIP魔境到達のメモ-ルイージ編-

キャラ評価

即死コンボは最後まで出来ず。即死コンボが出来るならとっとと魔境卒業出来てそう。きついキャラは本当にきついが、意外と弾キャラと出会う機会はなかった。
暴れなりDAなりガーキャンなり初心者にとってうれしいパーツが揃っているので、コンボは2~3発殴る程度の妥協に妥協を重ねたものでも十分だった。
復帰阻止が難しすぎることだけが難点かも。

立ち回り

NBをばらまきつつ中距離でDAとD掴みの2択(笑)、浮かされたら下Bで暴れる。近距離牽制はSJから空前空Nを振る。掴んだらとりあえず適当に投げコンボ。即死は練習していないので適当に空上空前とか空上空後とかしてた。
崖展開は下強連打で待ちつつ気分で引いたりガードしたりして行動の硬直を狩る。実際ルイージの下強連打に対して何すればいいんだろうか……
逆にこちらが崖展開を食らっている際は空中サイクロン→着地して崖から落ちる→上Bで崖つかまりはシンプルに便利なクソムーブである。崖離し空前も含め、魔境までは崖待ちがかなり有効だった。
即死なんてものはないので撃墜はガーキャン上スマやガーキャン上B、後ろ投げ、DA、横スマブッパ、暴れの下Bなどになる。横B暴発による撃墜も狙おうとしたがうまくいかなかった。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ドンキー、フォックス、ファルコなど
コンボが入りやすかったり、コンボに割り込みやすかったりとかなり楽だった。フォックスとファルコは軽いのもいい。
魔境未満ならガーキャン上B確定反撃されるような攻めをされるのでバ難にもなりにくい。
勝てなかった:セフィロス、サムス、ミェンミェンなど
言うまでもなさそうな方々。立ち回りはきついし復帰阻止ですぐ撃墜されるしでボコボコのボコ。ルイージ使いになる気がない人が戦闘力を上げたい場合はこういうキャラはスッパリあきらめて試行回数を稼いだ方がよさそう。

終わりに

強いDAは正義。何で公式死に技が急に新作で強くなってしまったのか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?