不真面目な全キャラVIPへの道-ピチュー編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★★☆
発売初期ならキャラが強かったので★2くらいだったと思うし筆者はその時期にVIPに入れてたので苦労はしなかったのだが、今VIPに入れようとすると★4相当の難しさだと思う。なんか相手から攻撃を食らってないのに同じくらいダメージを負ってるとかいう一番弱かった時期よりはマシだと思うが。
ここまで弱体化しても★5じゃない理由は単純にもっとヤバい奴がいるから。リトルマックやベヨネッタとかと比べたらねぇ……。
昔とはあまりにも違いすぎるので、VIPに入れるまでに使った行動ではなくピチューVIPをなんとか維持するのにやった行動とかを書くことにする。

よく使ったワザ

通常空中攻撃
発生3Fで持続もあり、スキが少なく反動ダメージもないのでピチューのワザの中では強い。
確定反撃、暴れ、差し込みで使う。置きとしてはあまり使わなかった。
当たった時のベクトルが低く、割とダウン連に持っていきやすいのでダウンにはしっかりリターンをとっていきたい。

通常必殺ワザ「でんげき」
反動ダメージは痛いが空中でんげきが当たった時のリターンがまあまああるのでピチューとしては貴重な牽制の手段となる。
牽制や差し込みに使用。ガードさせてつかみとか、ヒットしたらダウンを狙うとか。あとは着地狩りや復帰阻止の拒否、復帰阻止など。
自分が120%くらいを超えたらそろそろ%は飾りになってくるのでばんばん使ってた。

後空中攻撃
多段なのでジャスガされづらく、ガード漏れもある。
胡散臭い差し込みや復帰阻止、コンボパーツで使用。
ガードさせてめくれば割と反撃されないが着地隙自体は結構あるので置きでは使えない。

下空中攻撃
ピチューの全身を判定が覆っているが、しょせんピチューのサイズなので範囲はそれなり。
しかし当たり負けはしづらいので反動こそ痛いが貴重な置き技として使っていた。そのほかは復帰阻止、高空から無理矢理着地するための暴れとして使用。

小ジャンプ最速で出すと着地隙が出ない。ランディングフォースは当たれば強いが反動は痛いので注意。

投げ
つかみの性能はよくリターンもまあまあ。
序盤の下投げコン、寿命の前投げ、高%のオンライン上投げ雷の三種の神器。
上位勢や上位勢気取りはオンライン上投げ雷はやめろとか言ってるけどヘタクソはこんなことをしないと勝てないので当然使う。別に使い手目指す訳じゃないので申し訳なく思う必要はなし。
使い手はオンラインでも上投げのベクトル変更をちゃんと確認するんだろうか?ちょっとだけ気になる。

横強攻撃
弱体化前は神の技だったのだが、今はそんなに強くない。こんな小技が70%くらいからステージのどこで食らってもまずい技だったので仕方ない。今ではそういう技も珍しくなくなった気もするけど。
しかし差し返しの滑り横強や置き、ガケ狩りの横強は今でも使える。
低%で当てたらこけるので追撃しよう。

横スマッシュ攻撃
ブッパ。高%では置きで使えるほか、ガケつかまりの瞬間を狙う復帰阻止として。あとはダウン連の〆。自分が120%超えてたら相手が中%とかでもブンブンする。全体硬直は長いがワザの持続が長いので攻撃判定の終了後の後隙は下スマよりはマシ。

下スマッシュ攻撃
ブッパその2。全身無敵があるのでワザの後隙を下スマブッパでごまかせ。
ただし後隙はまあまああるから横スマほどのブンブン性能はない。下スマ下スマはちょいきびしい。

覚えた方がいいテクニック・コンボ

ダウン連
空N、空中電撃後は低く飛ぶのでダウン連を狙える。
ダウン連の内容は小難しいことをせずに横スマでよい。死ななくてもガケ展開や復帰阻止展開なので……。

下投げコンボ
下投げ反転空上空後をよくやってたと思う。

上投げ雷
オンライン上投げ即雷。
どうせピチュー使いにはならないんだから確認しなくてもよい。

立ち回り

基本的にストック五分状況では待っててもいいことがないので常に差し込みを狙う。空N、空後(めくり)、ダッシュ投げ、空中電撃をメインに差し込みをしていこう。
ただし高%になったら反動ダメージが気にならなくなるので多少は待ってもよい。空中電撃の回数を増やそう。
ガケの横スマ、ダウン連、復帰阻止、上投げ雷でぼったくらないと撃墜レースできつくなる。1回決めたら警戒されるからそれぞれ別の撃墜択を1回ずつ決めて試合を終了させて勝ち逃げ乙しよう。
寿命撃墜は前投げ、DA、横強。ストック五分状況で寿命撃墜までもつれ込むと辛くなるので、ぼったくりは重要。

終わりに

全盛期はそりゃもうすごかったが今となっては遊びの人かキャラ愛勢の狂人しか使っていない。
スマメイトでピチューのページを見ると基本twitterアイコンもピチューだらけで真っ黄っ黄なのがおもろいしこの人たちマジでピチュー好きなんだなってのが伝わってくる。少々狂気も感じる。
それだけピチュー好きじゃないとメインでは使ってられない性能だってことなんだろう。多分全キャラの中でもトップクラスでキャラ愛勢の割合が高いと思う。
そんな狂ったキャラ愛勢が集まってもなおスマメイトのキャラランクは芳しくなく、本当に厳しい性能をしているんだろうなと思う。キャラが弱かったな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?