VIP魔境到達のメモ-マルス/ルキナ編-

キャラ評価

マルキナ使いではないので特に使い分けはしていないが、とりあえずどちらも魔境到達までは出来た。
こちら100相手160とかで上投げ撃墜に至るので全く撃墜出来ないという場面は無い。しかしDAがアレなせいで差し込みが弱いのでそもそも相手に触るのがきついという場面は多かった。
個人的には120とかで上強撃墜が出来るマルスの方が勝ちやすかった印象。

立ち回り

基本は空前・下強・ガードチラ見せなどのけん制や置きで相手を委縮させてつかんで下投げで浮かして投げコンや着地狩り。ジャンプが増えてきたら下り空上とかジャストシールド上強とかで対空を意識。リードして70稼いだら落下早いキャラ以外には下投げドルフィン。下投げドルフィンは内ベクだと確定しないがまああんまり内ベクはされない。ちなみに下投げドルフィンは舐めプされてると勘違いされるのか、相手の動きが露骨に悪くなる。配信者にも舐めプと言われた。確実にダメージをとるために大真面目にやってるのに……。
何にせよ、少しずつ前に出ることで相手にプレッシャーがかかるということだけは意識した。
基本の撃墜は横強、復帰阻止、上強、ガーキャンドルフィン、上投げ、空後、空N。ルキナは横強や上強の撃墜がなかったり遠かったりでつらかった。

どのようなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ネス、マリオ、カズヤ、ファルコ、ジョーカーなど
置きで差し込みをつぶしやすいキャラでなおかつ復帰やガケ上がりが弱いキャラには基本勝ったように思う。一般的な剣士キャラは勝つ場合が多かったが、クラウドはダメージレースで負けることもあり安定はせず。
カズヤは置きというよりはさし返し主体。空中NBやDAを使われるときつい。
勝てなかった:セフィロス、デデデ、キャプテン・ファルコン、ピカチュウなど
リーチ系は軒並みきつい。特にセフィロスは最悪で、相手がミスしない限り基本負けていた。何なら、セフィロスが多かった時期にルキナで潜った時はセフィロスに当たりまくって一度VIPから落ちるという事態にまで追い込まれた。DAが実質死んでることの弊害が一番出ている相手だと思う。

終わりに

マルスに関しては魔境5には行ける気がしないが4までであれば維持は出来る印象。ルキナは魔境1が限界だった。
非マルキナ使いの感想は「ルキナだと撃墜出来るけどマルスは全然撃墜出来ない」というものが多いが、撃墜の下手さの度が過ぎると最早一周回ってルキナよりマルスの方が撃墜が楽なレベルとなる。
多分復帰阻止・ガケ展開などなど様々なシーンでオフェンシブな動きが不足しすぎているから「これならマルスの方がまだマシ」になったのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?