不真面目な全キャラVIPへの道-カズヤ編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★☆☆☆
以前はその特殊な性能からリトルマックと並んで★5レベルで難しいと評価していたが、VIP到達のためのカズヤ専用の立ち回りを編み出したことで「こいつはVIP到達はそれほど難しくない」と判断するまでに至った。
カズヤの難解な部分を極力直視せず、簡単な部分だけを都合よく抽出した結果、体重と復帰の強さのお陰で粘り強く、単発火力の高さでダメージレースで勝てるお手軽パワーキャラへと昇華させたのである。

VIP到達のためのカズヤの立ち回りのコンセプトは
「最風は一切しない」
「コンボもめっちゃ簡単なもの以外しない」
「なんなら雷神拳もやらない」
「カズヤ使いを一切目指さない動き」
というもの。最早最風を擦るカズヤが努力していると勘違いしそうになるレベルの見苦しい立ち回りである。
仲間内ではこのVIP到達の事しか考えていないゴミのような立ち回りを「うんちカズヤ」と命名された。

よく使ったワザ

通常必殺ワザ「デビルブラスター」


カズレーザー。基本的に待ち合いで空中NBを使い、地上NBは復帰阻止の場面くらいでしか使わない。
この空中NB、意外にも硬直が少なく地上NBと比較すると15Fも全体Fが短い。しかも最低空で使っても着地前に何某かの行動が出来るので着地狩りに対してごまかしまくり。
ごまかしの行動は空下、空前、下B、上B、横B、空上、そして裏をかいてそのまま着地など。どれもこれもダメージがでかい!
中距離以遠に相手が陣取ってきた場合はこれで待ち返してやろう。優秀な反射や吸収持ちでもない限りは行けるはず。
あとはシンプルに復帰阻止や復帰のタイミングずらしで使う。ガケのジャンプ上がりからごまかしで使うのもあり。
NBは相手の攻撃を被弾しても使用権が復活しない点だけ注意したい。
 
「うんちカズヤ」の最大の特徴はこの空中NBを多用する立ち回りである。正直立ち回りと名付けるのもおこがましいかもしれない。
筆者はこいつをVIPを入れる上では小戦場を優先ルールに設定し、空中NBと後隙のごまかしを多用することでダメージを稼ぎまくった。
スピードキャラ以外でこいつの空中NB絡みの行動を毎回冷静に狩れるようなプレイヤーは余裕でVIPに上がって当たり前のようにVIPを維持出来るような人しかいないだろう。つまり多用してもO.K.

上必殺ワザ「デビルウィング」


主にガーキャンや回避上がり狩り、ガンダッシュからのブッパや対空ブッパで使う。
相手にガードさえさせてしまえばまず着地は狩られない。実質ゲームウォッチの上B。
これまた威力がいかれており、外した後もNBだの空下だの下Bだのでごまかせる。横Bは使えないので注意。
ヒット時は空中ジャンプ空上とかで追撃しにいってもいい。当たればわりと星になる。

下空中攻撃


着地狩り拒否やNB・上Bの硬直誤魔化し、相手のDA読みで使ったり。あとは復帰阻止。
めちゃくちゃダメージが大きいのでよっぽどのことがない限り相打ちOK。カズヤのほぼ全技に言える話だけど。
きっちり冷静にガードから反撃を取られるまでは擦り散らかしてよい。

前空中攻撃


対空と対地両方で使う便利な空前。なんか姿勢が良いので判定がクソ強く発生の割に暴れとして機能する。
即2段ジャンプ空前→着地際空前でラインをぐいぐい上げることが出来る。
空前DAとかもよい。
空前の枠は空上とか空NとかでもOK。

上空中攻撃


暴れと対空で使う他、対地で使わなくもない。
上B後の追撃で使えるのは上Bの項で説明した通り。
空前とは発生重視で使いわける程度。

下必殺ワザ「ヘヴンズドア」
発生5Fからヘビーアーマーがついているのでパワーキャラ以外の空中ワザを耐えながら相手を掴むことが出来る。なんで?
基本的には誤魔化しで使うがガードで固まっている相手を崩すのにも使えなくはない。
道連れは厳密に調べた訳ではないがクッパと同じ。クッパの横Bで戻れなくなるやつは戻れないし戻れるやつは戻れる。

←A「刃旋風」


最風が出来るカズヤならこのワザ使うことはあんまないんだろうけどうんちカズヤは最風を出せないのでこれを多用する。
踏み込みながら攻撃するのでリーチが割とあるし高威力で判定も強いので便利。スキも少な目なんで差し合いでこれ3回くらいブンブンしてもまあ怒られない。

→A「鬼蹴り」


ヤクザキック。やっぱりリーチ長いし威力高いし判定も強い。「カズヤはリーチが短い」とは何だったのか……。
刃旋風と比較するとスキは大きいがベクトルがえげつないのでとどめとして使う。撃墜の場面ではブンブンしてヨシ!
ガケ際で使うのが良いが威力ヤバすぎて別にステージ中央で当ててもよい。

上スマッシュ攻撃


アーマーあるし発生悪くないしガード解除キャンセルからだと自動振り向きで相手の方を向いて攻撃してくれるので神。
確定反撃で使うとか回避上がり読みとか上強からの追撃で使うとか。
まあ正直上Bでいいことも多いので上B当てまくってOPが微妙だと思ったときくらいに出番が出るくらい。

弱攻撃


10連コンボと閃光烈拳(3段攻撃)どちらも使う。
カズヤは後ろ入力のワザがあるせいで密着のゴチャった時に微妙に困ることがあるのだが、弱攻撃は自動振り向きをしながらやってくれるので便利。
閃光烈拳の方は18くらい入るのでまあそこそこのリターン、撃墜の場面でも使えるワザ。
10連コンボずらすのが下手くそな人は今でもいるので出番がある。筆者も10連コンボ脱出が結構苦手である。助けてほしい。

投げ


低%では下投げコンボ、下投げ刃旋風が入らない%になったらダメージが一番大きい後ろ投げ、撃墜は上投げ。ガケせおわせてるときは前投げもまああり。
下投げ最風とかいうお手軽コンボすら安定しなかった筆者は確実にダメージを稼げる下投げ刃旋風というゴミコンボを選択した。これでも28%くらいは入るので一応投げコンとしては高い。
最風を使わない理由は筆者のコンボ精度がカスなだけなので下投げ最風安定する人はやればいいと思う。
レイジドライブは強い。

できた方がいいテクニック・コンボ

即2段ジャンプ攻撃


カズヤの特殊ジャンプを利用したテクニック。
即2段ジャンプ攻撃→着地際に攻撃は、VIPのネスとかがよくやる大ジャンプ空中攻撃のダンスの真似事である。発生は遅いものの、判定が硬く威力も高いのでまあまあ。

最低空NB


ジャンプして即NBを撃つだけ。滅茶苦茶使った。
着地際にいろいろ出来るので後隙を狩りに来た相手に対していろいろごまかそう。

下投げ刃旋風


カズヤ使いには鼻で笑われそうなゴミコンボだが、めちゃくちゃ簡単なコンボなんで死んでもミスりたくない時に選ぶとよい。ただ一部キャラには入らない?

立ち回り

NBの項でも説明した通り、多用するのは空中NB。こいつをメインで使い、近づいた敵は高威力のワザの数々で迎撃するというスタイルで立ち回る。
カズヤの火力と耐久の関係で、基本的に相打ちOK。それにダメージが溜まればレイジもついてくるので……。
こうしてダメージを地道にためていって最終的には単発で撃墜というのが美しい()流れとなる。
最風も雷神も暴発以外では一切使わなかったが、ガンダッシュorその場上がりコマンドレイジドライブだけは何度か使用した。このワザ頭おかしすぎる。

操作面で気を付ける要素がいくつかあるので説明する。
まず、こいつは「滑り横強」が存在しない。後ろ入力のワザがあるせいで他のキャラのノリで滑り横強をしようとすると進行方向と反対側に刃旋風を放ってしまう。
次に、「ダッシュ横スマ」はCスティックかA+Bスマッシュで出すこと。
こいつは左踵落としというコマンドがあるため、他キャラのダッシュ横スマのノリで出そうとすると左踵落としを出して何も起こらないという悲しい事態を引き起こしてしまう。
これらに気を付ければとりあえず振り回されることは少なくなると思う。

終わりに

最風と難しいコンボをやらず、空中NBとその誤魔化しを主力に1先で粘り勝ちをする。カズヤの重量とパワーあってこその立ち回りであると言えるだろう。
スマメイトやオフ大会などガチ対戦に参入するなら論外と言わざるを得ない立ち回りだが、VIPボーダー到達やボーダー付近で戦う程度の話なら正直この程度で十分なのである。

ちなみにリトルマックの時みたいに滅茶苦茶切断される……と思いきや、対戦相手からは「最風に頼らないテクいカズヤ」とでも思われていたのか、VIP入りを目指す段階で切断されることはあまりなかった。キャラ差や相性にひいこら言いながら頑張ってるマックの方が遥かに難しいことをしているのでマック相手でも切断しないであげて欲しい。


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