VIP魔境到達のメモ-ドクターマリオ編-

キャラ評価

みんなのおまかせ当たりキャラ。何より普段取れないような技を上Bで反撃出来るので、対策不足を突いてぼったくるタイプの到達方法がとれて楽。
ただし復帰があまりにも終わっており、そこに付け込まれて負けるパターンもあり。

立ち回り

基本はカプセルを撒きながら当たればコンボ、ガードされたら掴み、当たらなかった場合は再度カプセル撒き。
近づいたらジャンプ下Bでガード漏れとかを狙ったり。相手が反撃をミスしたら上Bで取る。相手にコンボをされているときは上Bで暴れる。回避するくらいなら上Bをこする。
主な撃墜は下Bの対処ミスやガケ展開の上B、確定反撃の上B、ブッパスマッシュ。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:マリオ、ネス、ファルコ、ウルフなど
リーチ無いキャラ同士だとドクマリのパワーを押し付けられるので、非常に楽。コンボキャラはドクマリの暴れに付き合わないといけないので辛そう。
勝てなかった:ガノンドロフ、カズヤ、サムス、クッパなど
重量級は判定負けからの復帰阻止で負けという流れが多く勝率が悪い。
ドンキーくらい崖が弱ければまた話は別だが。
サムスは追えない。終わり。

終わりに

正直相手をNBなどで立ち止まらせて下Bと上Bこするだけだったので面白みは無い。初狩り出来れば勝ち、出来なければ負け。
ドクマリ使いになるのならもちろんこんな立ち回りじゃダメだが、ドクマリ使いになる気はないので……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?