不真面目な全キャラVIPへの道-Mr.ゲーム&ウォッチ編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★☆☆
早期撃墜やガーキャン、ブッパなどVIP到達を目指す上で楽な要素は多いものの、自分から仕掛けに行くことが難しいのが難点。
全体的にミス待ちで相手のうかつな行動を狩ったり置き技をひっかけたりといったムーブが多くなりがちであまり面白い事が出来ないので、難易度の割には苦痛。
とはいえひたすらに相手のミスにケチをつけ続けていればメインがVIPの実力がある人はこいつでもVIP到達は可能だろう。

よく使ったワザ

ダッシュ攻撃
発生が早く姿勢が低いので結構ブッパとして使える。相手は置き技に対して差し返しを狙うことが多くなるので、差し返しの姿勢に対して差し込みたい。ちゃんと硬直を狩るのは難しいのでDA往復してもよい。
ガーキャン発生の早いファイターに対しては使用を控えることも多い。

上必殺ワザ「ファイア」
確定反撃、対空、ブッパ、逃げで使用。
これでダメージをせこせこ稼いでイラつかせて立ち回りを荒らすとよい。
ガケ上がりは基本これ+空下。空下を狩られ始めたらゆっくり自由落下を選ぶのもよい。

通常必殺ワザ「シェフ」
ガケ上がり狩りで使うが、立ち回りで不意に使うのもありではある。
ガケ上がり狩りはB連打だけだとそのうち放置判定を食らうので左スティックを適当なタイミングで動かしておくこと。

通常空中攻撃
差し込み、対空、着地狩り、コンボ、台上への嫌がらせで使用。
特にいう事は無い優秀な空N。ただしこれでガードにめり込むのは流石に悪手。先端をガードさせることを心掛ける。

後空中攻撃
差し込み、置き、復帰阻止で使用。
判定が強いため多用する。ゲッチの数少ない長リーチ技。
着地隙はガッツリあるので最低でも先端ガードをさせること。空振り着地やめり込みガードは危険。牽制で振るのは若干怖い。
ただし硬直を狩ってこない相手にはブンブン振るのもあり。
なお、復帰阻止では誰相手であってもブンブン振りまくってよい。

上空中攻撃
着地狩り、コンボ、台上への嫌がらせで使用。
着地狩り拒否がほぼ通らないので、よっぽどのことがない限りは崖逃げされる。故にガケ狩りの精度は重要。

弱攻撃
牽制、置き、差し込みで使用。
ガードされても反撃はあまり取られないので、気軽に使える。
ダッシュ攻撃にガードで確定反撃を取ろうとする相手にダッシュ弱を振る。

横強攻撃
置き、着地狩りで使用。
殺傷力が高いので、ガケ際で撃墜を狙う際に使いたい。
引き横強は便利だが使いすぎてラインを下げすぎないように。

下空中攻撃
着地狩り拒否、復帰阻止で使用。
寿命撃墜にもなるので頼りになる。

前空中攻撃
置き、牽制、復帰阻止で使う。
低%では当たりどころによっては何でも確定するし高%では撃墜に至るのでどの%でも基本腐らない。
ただし判定自体は弱いので過信は禁物である。

投げ
つかみの性能こそ微妙だが、性質上投げを通さないと何も通らなくなるので適度に投げは使う。
基本は上か下に投げる。寿命撃墜は下投げ。

下必殺ワザ「オイルパニック」
試合を左右するレベルで強い技が解禁されるので、相手がエネルギー系飛び道具持ちであるなら基本的に狙っていきたいところ。
オイパは超発生強判定なのでフォックスのブラスターのようなしょっぱい飛び道具であっても持っておくと得ではある。
ただし着地狩りが強いファイター、着地狩りがうまいプレイヤーに対してはオイルに固執せずにさっさと捨ててしまうのも手である。

できた方がいいテクニック・コンボ

下投げ空N
高いコンボ。空Nから追撃が出来ると理想。

上投げ空上
リードしているならこっちでもよい。操作が簡単。

上B下B
上Bから下Bが容易に確定するので覚えておきたい。

儀式
9が出た後やジャッジをまだ使っていない時にジャッジを空振りし、9以外を出しておく。これで次に9が出る確率が1/8になる。
ジャッジは基本的に負け濃厚の不利状況でしか狙わないが、やっておかないとジャッジをしてこないとみられるので見せておく必要がある。

立ち回り

基本は置き技+ガーキャン上Bによる確定反撃中心で待ちつつ、適度にDAをブッパしてガードで固めさせたい。
ミス待ちを繰り返していればいつか相手が崩れて大ダメージを奪えるはず。というより、ゲッチのミス待ちを崩せるようなPSを持っているプレイヤーはとっくにVIPに到達しているはずである。

撃墜はいつかできるので焦らないように。
主にスマブッパ、横強、寿命下投げ撃墜、寿命の崖弱〆、空前ブッパ、復帰阻止、オイパで撃墜を狙う。
とにかく試合時間がかかるファイターなのでそこは覚悟して挑みたい。せっかちになると負けが込むファイターなので……。

ジャッジの運ゲーは負け濃厚な時にしか使わない。運に見放されて沼るのもそうだが、普通にやってて勝てた試合を切断される可能性があるためである。

終わりに

時間はかかるものの難易度は高くない。ただし相手の切断には注意したい。ガケハメで自分が放置判定を食らわないようにすることも重要である。

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