VIP魔境到達のメモ-ポケモントレーナー編-

キャラ評価

防御面が弱いがホカホカリザードンがとても強く、30%の相手を消し飛ばすといったシーンも度々ある。後で戦いの記録を確認したところ、被ダメ>与ダメになっていた。ホカホカリザードンは強い。
ただしゼニガメが本当に邪魔なのと、復帰で事故死することがそこそこあるのが難しいポイントだった。

立ち回り

開幕フシギソウ、剣士やリドリー、ドンキー、クッパとかが出てきたらリザードンに即チェンジ。
フシギソウなら横Bをテキトーに撒きながら掴んで上投げコンボとか。リザードンならDA、弱、掴み、上強、横強、ガーキャン行動、空Nを使い分ける。DAは重量級としてはコンパクトでそこそこ使いやすい。
バッタ行動が多いなら横Bをパなす。特にストック先行してるなら自分のホカホカを貯める意味でも横Bを多用。ホカホカし始めたら空後を増やす。
相手が中距離で待っている時はジャンプNBとかで嫌がらせをする。
ゼニガメは使わないのでNBジャンプキャンセルとかしてクールタイムを踏み倒してフシギソウに早めにチェンジする。

どういう相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ドンキー、クッパ、ガオガエン、カズヤ
重量級の着地が弱い方々。フシギソウなら空上でお手玉出来るし、ガケに逃げた場合はリザードンでとどめを刺せる。
ただゼニガメが足を引っ張ってくるので、こういう相手にリザードンでいる時は撃墜されるまでリザードンのままにしておく必要あり。
勝てなかった:サムス、ルフレ、スティーブ
弾キャラとか崖が強いキャラとか
リザードン主体なのでとにかく技をよけられない。そして崖展開で上がれなくて稼がれて負けという試合はかなり多かった。
この辺はゼニガメ出せないとダメなんだろうが、今までゼニガメを使わなかった人間がゼニガメを出したところでコンボも差し合いも出来ず紙耐久を晒すだけなのであきらめ。

終わりに

リザードンがコンパクトなDAを持っていて本当に助かった。使い手がこいつのDAをどう思っているかは知らないが。
弾キャラには勝てないことがおおいものの重量級合戦でちゃんとゼニガメを即座に引っ込められれば点数を稼ぎやすかったので、魔境到達自体はそれほど苦労しなかった印象。
ただリザードンの尻尾はちょっとストレス要素だった。引き行動をしようとするとシッポを後ろに伸ばしやがるし、じゃあ引きジャンプを使うかと思ったら空前は牽制に使えたものではないと来た。ミュウツーよりも尻尾の判定を削ってほしいキャラなんじゃないだろうか。

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