不真面目な全キャラVIPへの道-剣術Mii編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★☆☆☆
割と強い弾と突進技があり、そこから撃墜も出来るから難易度は低め。使用者が少なすぎて分からん殺しが通りやすい。
体重100とほんのり重く、復帰も弱くないので粘り勝ちしやすい。ただしキャラパワーの暴力みたいなのは振り回せないので注意。

空中ワザの発生の遅さ、空中抵抗の低さ、空中横加速度の低さからくる空中での動作の重さに振り回されてしまうと沼る可能性大。特に復帰で事故ると沼る。懸念点はそのくらい。

カスタマイズ

通常必殺ワザ……「光手裏剣」
横必殺ワザ……「チャクラム」
上必殺ワザ……「ソードダッシュ」
下必殺ワザ……「ジェットスタッブ」

飛び道具2つと突進技2つのカスタム。楽にVIPまで上がるならこれ一択といっても過言ではないと思う。サブ剣術Miiとして育てるならこの型は微妙そうだけど。
何が来るかわからない、あらゆるキャラに対して剣術Mii単でやらされるランダムマッチでは当記事で記載した型の方が適応力が高いと筆者は考える。

よくあるトルネード型はあまりにも有利不利の差が激しい。トルネードが当たらないキャラとかコンボが存在しないキャラに出会ったらとても苦しい戦いを強いられてしまう。
ただ剣術Miiはそのキャラパワーの低さから色んなキャラと五分近く出来る技構成よりも特定キャラに有利が付く技構成で使う方がキャラとしての役割を発揮しやすいため、剣術Miiでメジャーな型はトルネード型になるのだと思う。

よく使ったワザ

通常必殺ワザ「光手裏剣」
牽制で多用する。ヒット(密着以外)とガードで有利になるので立ち回りでヒマさえあれば振ってよし。弾の軌道はサムスや射撃Miiのスーパーミサイルと似ている。密着されると不利になってしまうのでそこだけ注意。
小ジャンプNBが対地で当たるようなファイターには差し込みとして使いやすくなるのでだいぶ立ち回りやすい。
ヒット時は%によっては掴み・DA・ジェットスタッブなどが確定したりする。130%くらいから光手裏剣中距離ヒット時にジェットスタッブが確定し撃墜も狙えるので覚えておきたい。VIP勢はこれをガードしたら近づくためにガード解除ダッシュとかしてくれる人が多いので正直ヒット確認せずにジェットスタッブ入れ込みでもよい。
あとは復帰阻止で使う。当たらなくとも下から復帰を誘発しやすくなり、他のワザで阻止しやすくなる。
ちなみにこんな見た目と名前だが物理飛び道具なので吸収はされない。

下強攻撃
剣術Miiが差し合いでまともに使える珍しい強技。
置き、差し込み、差し返し、確定反撃、固めで使用。
ヒット時は空前や難しいが反転空後などに繋げられる。
ヒット時に立ち吹っ飛びになる%では落下速い系のキャラに下強下強ジェットスタッブが確定する。剣術Miiの貴重な高威力コンボ。
ちなみに剣術Miiは割と撃墜で沼ることがあり、これが寿命撃墜ワザになってしまうこともある。230%前後から撃墜が見えてくる。舐めプしてるみたいに見えるがこいつが弱くてバ難なので仕方ない。なるべくこのような事態に陥るのは避けたい。

前空中攻撃
小ジャンプ空前先端は結構反撃を取られにくいので置きや牽制で使う。
足が遅いキャラはこれの先端をガードにこすりつけられるとやりづらそうにする。これでつんつんした後に着地下強とか弱1~2とかでガードにちょっかいかけるのもあり。後は下強などからの追撃と復帰阻止。
下りで当てると地上技につなげやすくなるが正直無理して狙うものではないかも。

上空中攻撃
剣術Miiの中では珍しく強い通常ワザ。発生が速く先端はパワーファイター並の火力があり、単発で19近く稼いでくれる。リュウケンのセービングの出始めを潰せる珍しい単発ワザ。
対空、着地狩り、投げコンの確定追撃に使う。ただし判定は細いので当て感は磨こう。当てられれば撃墜も見えてくる。
その他、降り空Nをヒットさせたらコンボ始動にもなる。ソードダッシュにつないだら大ダメージ。

通常空中攻撃
見た目は弱そうで実際この手の空Nの中では弱い部類だと思うが、持続の長さとベクトルの低さは偉い。対空、置きで使う。対空の時は反転して使う。
ヒット時は遠くまで吹っ飛ばされなければジェットスタッブが確定。

後空中攻撃
技として見たらそこそこだがまあそもそも空後が弱いキャラ自体そんなに多くないからなんの自慢にもなっていない。しかし剣術Miiにとって貴重な強いワザだから使う。
相手が140%超えたあたりからガケを背負わせてブンブンする用。縦判定はショボく対地で当てるとかが結構難しいが、頑張って当てよう。あとは対空で当てる。
ごく低%だとちょっとひるむのみで終わりややきまずい。

下空中攻撃
リスクは大きいが差し込みと置きで使える。判定が強めなので相手のジャンプ飛込みを先出しで上から空下でゴリゴリとつぶすことが出来る。
持続が長めのメテオなので復帰阻止でも活躍する。
その他、最低空付近ならランディングフォースによる暴れにも使える。
ランディングフォースは170%くらいあったら撃墜が見える寿命撃墜技。

横必殺ワザ「チャクラム」
素直な飛び道具として牽制対空復帰阻止に使える他、大火力のコンボ始動として。上中下の3段階ではなく5段階のシフトがある。
回転率は結構悪く、弾数制限もあるので意外と信用ならない。
食らい判定のある設置技系を貫通して敵ファイターを攻撃出来る点は非常に強い。
デカキャラにはじきなしチャクラムをヒットさせるとコンボ火力がすごいことになるので覚えておきたい。

上強攻撃
着地狩りや近距離での誤魔化し、対空で使う。後は寿命撃墜。
上判定は結構高いところまで出ているので台上相手などは結構信用出来る。
コンボはありそうで無いみたいなケースがありなんとも微妙な使い勝手。
とりあえず空上でプレッシャーをかけておきたい。

上必殺ワザ「ソードダッシュ」
復帰技だが低%時のブッパ、大きなスキを出した相手に対するオシオキ確定反撃として使用。斜め下復帰を利用したすっぽ抜けメテオもあり。
その他、下り空上を当てられたらこれを狙ってみると大ダメージが期待出来る。デカキャラにチャクラム→空上→ソードダッシュは美しい流れである。
復帰の際はちゃんとガケにつかまること。ガケにつかまらず微妙な距離を左右移動でつかみに行きタイミングをずらすみたいな行動はこのワザではほぼほぼ不可能。つかめないとマジで死ぬ。
小戦場や戦場の左右台を乗り継ぐ使い方は多分1回までなら狩られないので復活台無敵を誤魔化すのにも使えると思う。

下必殺ワザ「ジェットスタッブ」
ブッパと光手裏剣からの確定や入れ込みで使う。弱チャクラムから確認で使うのもありか?
そのほかは復帰の場面で使った。ただしこのワザは反転出来ないので後ろ向きで飛ばされたときは事前に光手裏剣で反転してからでないと自決してしまう。
ちなみに使用者がいなさ過ぎて確定反撃を知らない人が多いがガード解除から剣術Miiの横スマが入る程度には硬直が大きいので一応注意。

投げ
この構成は野良だと結構ガードさせやすく、投げが通りやすい。
ただし下投げ空上以外はリターンがろくなもんじゃなく、ガケ近くなら外に出せる程度のリターンしか無い。寿命投げ撃墜もガケ際180%の後ろ投げくらい。
下投げは外ベク変でリターンが滅茶苦茶低くなるので即投げを心がけよう。逆に即投げ出来なかった場合は前後上投げを選択すべきである。

できた方がいいテクニック・コンボ

光手裏剣→ジェットスタッブ
一定%以上で光手裏剣のひるむ部分をヒットさせた時につながるコンボ。小ジャンプNBから出した方がやりやすい。
NB下Bなので実質針跳魚。120~130%くらいから撃墜する。
その他、掴みとかが確定する場合も。

下強コンボ
倒れふっとびになる%では空前が安定だが、反転空後が出来るとリターンが高い。
遊撃やヒカリみたいな吹っ飛び方をするファイターは吹っ飛びになる0%付近では根本下強→歩き下強→ジェットスタッブが確定する。下強先端ヒットだと歩き下強が届かないからジェットスタッブでよい。
その他、立ち吹っ飛びになる低%の下強コンボは主にDA、ジェットスタッブがリターン高めだと思う。

下投げ空上
外ベク変されると当たらない。即投げすること。低%では下投げ空前が当たる場合はあるが。

チャクラムコンボ
はじきなしの弱チャクラムからはいろいろつながる。
一番楽なのはジェットスタッブ。横スマを当てに行くよりも確認が楽。
デカキャラは下り空上→ソードダッシュとかが高い。

ソードダッシュメテオ
ガケに向かって斜め下に上Bをし、ガケつかまりでキャンセルをする復帰阻止のテクニック。
相手が突進に巻き込まれていた場合、すっぽ抜けて斜め下に飛んでいく。シークの空上落としのような擬似メテオである。

立ち回り

とにかく光手裏剣を小ジャンプと地上で撒き、相手が動いたところを空中ワザで刈り取るのが主な動き。そのほかは下強は結構振る。
相手が固まっていたら掴んで下投げ空上をするとよい。
%が溜まったら外に出してガケ展開や復帰阻止で倒してしまいたい。あとは光手裏剣ジェットスタッブや下投げ。

ただし剣術Miiは結構撃墜でグダりやすい。寿命撃墜も多くなるが焦りは禁物。下強で撃墜し出した時は変な笑いしか出なかったが。

終わりに

空中機動に癖があるのと撃墜を拒否されると試合が長引くのが難点だが、わからん殺しが通りやすいので気持ちよくVIPまで行けると思う。
光手裏剣ジェットスタッブは光手裏剣をガードしたらそのまま無警戒で解除というパターンが多く、ガードされてもお構いなしで打てる相手の方が多かった。
しかし撃墜を拒否されまくった試合だと230%で撃墜とかがあるのでそこがだるい。投げバもろくに持たないのが弱点。

まあそれ込々でもVIPまではそう長くないと思う。重量級とか落下早い人型には行けてるので……。
チビキャラや軽量級はちょいきつい。

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