不真面目な全キャラVIPへの道-インクリング編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★☆☆
発売初期と今でVIP到達難易度が大幅に変わるキャラの一人。昔なら簡単だったが今はそこそこ難しい。ローラーは正直突進技として心もとなく、本職じゃないと使えない感じがある。
撃墜で困る場面が多く、寿命撃墜か復帰阻止のどちらかになりがちで試合時間が長くなりやすい。
とはいえインクシステムのおかげでダメージレースで負けにくい。寿命撃墜上等で行くのが吉か。

よく使ったワザ

後空中攻撃
差し込み、置き、対空、復帰阻止で使用。試合のどの場面でも使う。
先端意識すれば反撃は取られにくい。寿命撃墜の技でもある。

弱攻撃
リソースを使わないといけないのがネックだが、ダメージレースを制する上で有用な技。差し込みで使用。掴みを通しまくってその場回避を誘発させて百裂をぶち込みたい。
百裂をガードされるとスマッシュで余裕で反撃を取られるのでそこは注意したい。

通常必殺ワザ「スプラシューター」
ガケ上がりのごまかし、差し合いのアクセントで使う。
インク効率が結構よく、困ったらこれでインクを付けとけばよい。
ワイヤー系に対する復帰阻止としても。

ダッシュ攻撃
使い手はこの技を評価していないらしいが、浅いのでこの技を多用する。
ブッパ気味に使って相手を浮かしたい。めくれるので反撃は取られにくいと思う。

横強攻撃
滑り横強で着地狩りとか。割と判定は信用出来る気がする。

下必殺ワザ「スプラッシュボム」
ガケ展開や復帰阻止で使用。
デデデのゴルドーに近いイメージ。
しかしリソースが重い。基本的には即インクを回収しておきたい。

投げ
ダッシュ投げとか透かし投げとか。
基本は下に投げて適当に追撃、ガケ際なら前投げ。
NBで固めて掴むとかもある。

できた方がいいテクニック・コンボ

NB上がり
ガケ離し空中ジャンプからNBを撃ってガケを上がる。
位置が近い場合は結構信用出来る。

立ち回り

ステップ多用でカサカサしつつ空後とか弱とか掴みとかで差し込む。あんまり待てないキャラなのでゴチャゴチャと攻めるのがいいかと思われる。
空後のOPがたまりやすいため要所で空Nを使ったり掴み打撃を多めに入れたりして撃墜の場面で新品の空後をぶつけられるようにしておきたい。

撃墜は基本は空後、空前、確定反撃の上スマ、着地狩りの空上。あとは寿命撃墜の後ろ投げ。
復帰阻止は積極的に行ってもよいが、ワープ系はガケ展開を維持した方がよい。

終わりに

あまり簡単に使える小賢しいテクニックがない+長期戦になりがちで難易度以上に疲れるキャラではある。正直割と苦行だった。★3の中ではきついキャラかも。

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