不真面目な全キャラVIPへの道-ケン編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★★★
まあ★5。リュウと異なり灼熱や竜巻ブッパで楽が出来ない。足が速くなったとはいえマリオ程度の機動力しかない。別に遅い訳ではないのだが体一つでゴリ押しするには少々不足である。多くの機動力が高くないキャラはこれを強いDAや突進技や弾、急降下+スマブラキックなどでお手軽さを補っているのだが、そのどれも持ち合わせていない。
弾も高い機動力も突進技もゴリ押し技もなしに近距離戦まで持ち込むスマブラ力、「相手を捕まえたらきっちりコンボをする」というケンを使う力の両方が求められる。とても初心者向けとはいえない。コマンドキャラの中ではぶっちぎりでとっつきやすさに欠けるキャラだと思う。

筆者もケンVIP到達までは相当沼った。というかVIP維持は今でも出来ない。
リトルマックに並ぶVIP難である。

キーコンフィグについて
こいつに関してはA+Bスマッシュはオフにしていた方がよい。
アッパー昇龍で非コマンド上Bをする際にA+Bスマッシュが邪魔になることがある。

よく使ったワザ

前空中攻撃
このワザはリュウ同様に使えて強いワザなのでたくさん使う。NBがあてにならん分、使用頻度はリュウの比ではないくらい高い。ひいこらひいこら。
クソ硬い判定と高いリターンを持つ。差し込み、置き、対空と立ち回りの様々な場面で使う。
空前→空前は30%くらい稼げるのでおいしい。余裕があるなら空後とか狙ってみよう。その他、170%くらい溜まったら本当てで寿命撃墜出来る。

後空中攻撃
やはりリュウ同様に使える強いワザ。出しづらいだけあって技性能が激高。差し込み、置き、差し返し、対空で使う。
リュウより足が速いぶん、差し込みや差し返しではリュウより信用出来ると思う。
低%対地ヒット時は下スマが確定するのでやはり強い。

通常空中攻撃
技はリュウと異なるものの、差し込みや差し込みとして使う分にはだいたいリュウと同じ。ヒット時に必ず前に飛ばすのでそういう意味での信用度はリュウ以上。ただし暴れとかで使うにはリュウに劣る。
おまかせハズレケンなら空N→弱強→上Bは貴重なダメージソースとなる。

通常必殺ワザ「波動拳」
リュウVIPで灼熱を多用しまくっていたので、もちろんケンでもNBを使う。少なくともケン使いから使い過ぎって突っ込まれるくらいには使った。
しかし当然性能は低くリュウほどの効力は発揮しない。非常に苦しい。
どうすんだマジで。

横スマッシュ攻撃
ブッパ。前後隙はそこまでだがリーチはあんまりない。
浅いどころの騒ぎではないケン使われにとってはリュウの横スマから大幅劣化したワザである。
こういうところでもお手軽さに欠けるのがケンの難しいところ。でも使わないといけない。苦しい。

下スマッシュ攻撃
リュウ同様のワザ。安心感があるね。
確定反撃、コンボ、置き、ガケの2F狙い、2度目のガケつかまり狩りで使う。当たると大ダメージ。
ただし序盤に下スマを当ててもあんまりおいしいコンボは無い。そういうところはリュウに劣る。

上必殺ワザ「昇龍拳」
リュウと比較して明確にケンの方が強いと言える数少ないワザ。ありがたい……。
復帰のほかは基本的にアッパー昇龍や確定反撃上B、対空ブッパで使用。アッパーからの昇龍はずらされやすいが未VIPにずらせる人はいないと祈って使うとよい。
苦しくなったらレッツゴージャスティーンって言いながらブッパすればいいと思う。

下必殺ワザ「セービングアタック」
セビ。少しでもケンVIPを楽にするためにも、この技での着地狩り拒否は覚えておきたい。まあリュウと同じように使えばよし。
反撃部分はリュウより短くて信用ならないが、まあ無理に使わなくてもいいと思う。

基本的に着地や復帰の場面で使う。一度攻撃を受けたら基本的にはキャンセルでよい。Bボタンを押しっぱなしでスティックをはじくという動作は慣れないと難しいかも。
セビキャンを覚えたらホムラセフィロスのような宇宙の空上による着地狩りを拒否出来るのでかなり楽になる。ベレトパルテナなんて知らない。
シールドが少なくなっている時のその場しのぎとしてもセビキャンによる逃げは便利。
「着地狩り拒否」という明確な目的を持って使うはずなのでセビ空ダとかを練習するのもありだと思う。

できた方がいいテクニック・コンボ

セービングキャンセル
セービングアタックの項で説明したので割愛。少しでも楽にするために覚えたい。

空前空前
お手軽コンボ。30%くらい入るのでおいしい。余裕があるなら空後を狙う。

空Nアッパー昇龍
下り対地空N始動。貴重なダメージソース。
コマンドでなくともよい。

自動振り向き上スマ
ガケで回避上がりを読んだらガード解除上スマをしよう。
そうすると相手の方を振り向いて上スマをしてくれる。
今作のガーキャン上スマは「ガード解除モーション」をキャンセルすることでも出せるので、自動振り向きを持っているキャラはガード解除上スマをすると自動振り向きガーキャン上スマが可能となる。

空N小足
ガードされようがおかまいなしで擦ってよし。

立ち回り

こいつで感謝の波動拳一万回とか言ってたらまず逆VIPまで一直線なので近づいて殴ることを目標とするしかない。
しかしながら普通以上の弾も無法な突進技もいかれた機動力も持たないケン、毎回毎回ジャンプから空Nで近づいたのでは脳死ガードマンくらいにしか勝てないだろう。
という訳で、なんとかリュウの戦法を流用するためにこいつは身体で「ライン攻め」を行う必要がある。感謝の灼熱一万回の代わりにこいつはとりあえず中距離まで間合いを詰めることからスタートする。
流石にケンにラインを詰められると苦しいので、相手は空中ワザ飛び込みや置き技による接近拒否でなんとかケンを追い払おうとしてくるはず。
そこを迎撃したり確定反撃を取ったり差し返しの空Nとかしたりすれば、次第にダメージは溜まっていくはず。
よくつかうワザには載せていないが、プリンなどふわふわ系の飛び込みは上強の方のアッパーで対空するとよい。リュウよりはこのワザを使ってるかも。

なお、大ジャンプの頂点で持続のある空中攻撃を置いてすれ違うローリスクローリターンの行動を繰り返してくる相手は無理なので不幸な事故にでも遭ったと思って諦めよう。VIPを目指してる非使い手の浅いケンじゃこれを咎めてリターンを取るのはマジで無理!
VIPボーダー付近には結構ケンがいるイメージだが、このレベル帯であるなら大ジャンプの頂点で持続系の空中攻撃を置く行動を繰り返すだけで楽に勝てる。しかも割と色んなキャラで流用出来る。

撃墜はとりあえずジャンプを読んで昇龍なり空後なりをする、横スマブッパをする、ガケ上がり狩りで上スマを当てるなど。
寿命撃墜は空前とか上下投げ。空前は170%前後、上下投げは200%前後。上下投げは確か下投げの方が強かった気がするが正直誤差。

終わりに

リュウのお手軽VIP戦法を流用出来ないので一気に難易度が上がる形となった。弾と突進技ってマジでありがたいんだなあ……。個人的にはこのキャラはVIP到達難易度は全キャラ中TOP3レベルだと思う。難しさのベクトルとしてはマリオが難しくなったみたいな感じ。
正直二度と触りたくないが、こいつをVIPに入れた時の達成感はすさまじかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?