VIP魔境到達のメモ-キャプテン・ファルコン編-

キャラ評価

ファルコンキックは神の技という訳で魔境到達難易度も低い。
ファルコンキックとファルコンダイブを擦ることしか考えていなかったが、それでも魔境4くらいまでならすぐに到達した。
ただ欠点としてはファルコンキックを主軸とした立ち回りが舐めプと勘違いされるのか煽りとか切断の被害に遭う回数がそこそこあった。

立ち回り

弾キャラや空中技の回転率が高いキャラとかでもない限り一試合中に20回くらいはファルコンキックを使った。剣士なんかは特にファルコンキックチャンス。
差し込み、差し返し、着地狩り、着地狩り拒否、崖上がりの誤魔化し、逃げ、復帰阻止、ブッパ、ジャンプからの奇襲などにファルコンキックを使う。当て反だろうがガードで確定反撃を貰おうがおかまいなし。
ただしガードで固まられた場合は流石に通らないので、そこは空N弱入れ込みとかファルコンダイブとかでごまかす。これらが対策され出したらまたファルコンキックを主軸に戻す。
撃墜は基本ファルコンキック、ファルコンダイブ、復帰阻止、ガケの弱や下強。あとは寿命上投げ撃墜。上投げ撃墜はあんまり知られていないので撃墜拒否されるなと思ったら上投げ撃墜が通るようになる。ダッシュ掴みはダイブより発生が早いので、ダイブ警戒でジャンプではなくその場回避で対応しようとする相手の不意を突ける。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ホムヒカ、ファルコ、ネス、クラウドなど
復帰が脆かったり弱かったり。ファルコンの復帰阻止を1回も貰わないとか無理なので撃墜困難に陥りにくい。
復帰阻止を警戒して時間をかけて戻ってくるようなら崖上がり狩りの展開で稼げばいい。下強復帰阻止とかもねらい目である。
勝てなかった:ソラ、ベレト、ピカチュウ、スティーブなど
復帰が強いのと、置き技強すぎとか体のサイズが小さいとかでファルコンキックを通しづらい方々。
ソラは特に技通すプランが思いつかず、現状CFの対ソラはほぼ全敗。相手がミスして自滅して勝つみたいなことでしか勝てたためしがない。

終わりに

結局のところファルコンのVIP入りや魔境入りだけを目指すならいかにプライドを捨ててB技を擦れるかどうかにかかっていると思う。
たま~にファルコンはVIP入り難しいというのを聞くが、膝の確定コンボや空下を使ったコンボやインチキメテオとか操作精度を地味に求められる要素を無理に使おうとして撃墜難になっているだけなんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?