不真面目な全キャラVIPへの道-パルテナ編

VIP到達難易度:★★★☆☆
全盛期なら★1以外の何物でもないお手軽さだったが、随分と硬派になってしまったものでVIP到達もそれほど楽なものではなくなった。
ガーキャンつかみ主軸とか序盤のDADAみたいなカスムーブもしっかりお咎めを受けてしまったため、ある程度真面目に戦う必要がある。

とはいえ、キャラの操作感自体は軽快なのに扱いやすくパワフルな技も持っているので難易度★4のキャラ(シーク、ゼロサム、ワリオなど)と比べると明らかに楽。メインキャラでVIPを当たり前のように維持出来るなら、パルテナVIP入りはそう遠くないだろう。不安要素としてはテレポ復帰のミスくらい。

よく使ったワザ

ダッシュ攻撃
ブッパ、差し込み、着地狩りで使用。
昔はDADAは実質確定と言ったものだが、DAの硬直増加は痛くDADA実質確定みたいなことが出来るのは一部キャラのみになった。
しかしこのなんでもかき消す無敵は本物で、近距離でとりあえず困ったらDAでよい。
ガードされると確反だが、パルテナといえばパルテナキックがガードしてもなんもないとか投げコンが痛いとかイメージがあるのか深めに差し込んでDAとかやっても割と当たる。

前空中攻撃
パルテナキック。牽制、置き、差し込みで使用。
ガードされても特に何もない硬直差なのに、リーチが優秀かつ本人の横移動の自由度の高さから相当ブンブン出来る。
空Nコンボとかが安くなりがちな使い込みの場合、空Nよりもこちらの方が使い勝手が良い(発売最初期の全盛期空Nは別)。

後空中攻撃
牽制、置き、差し込み、対空、復帰阻止、ガケ展開などで使用。
こちらも最低空なら特に何もなく、リーチも見た目より長く無敵があるのでゴリ押しに向いている。光のエフェクトあたりを目安に先端をこすりつけたい。
基本的にパルテナのニュートラルは空前+空後≧DA≧空N>その他くらいの頻度でワザを使い分ける。

通常空中攻撃
対空、確定反撃、置き、差し込み、ガケ展開で使用。
ジャンプをしてこない相手にはそれほど使わないが、どうしてもジャンプしないと戦いづらいキャラはいるので出番はまあまあある。ネスとかプリンがいい例。あとは対デカキャラ。とりあえずで引っ掛けられる。

上空中攻撃
宇宙。着地狩りで使用。上にしか判定が出ないので剣士系ほど使い勝手はよくないが、代わりに着地狩りでの信頼度は凄まじい。
とはいえこのワザに逆らえないことはみんな知っているので基本的にはガケ展開になってしまうと思う。

上スマッシュ攻撃
ガケの2F狙い系の復帰阻止で使用。あとはブッパ。
持続がカップラーメン作れるくらいあるので復帰阻止で強いし、相手がライン不利を覆そうとして頭上を飛び越える行動も狩ることがあった。
下投げ上スマは神の連係。

通常必殺ワザ「オート照準」
遠距離でお見合いになった時にとりあえずで押しておく。
発売初期ほど強いムーブではないが、小銭は稼げるのでまあ出番はある。
これを定期的に押すことで「お前に待つ権利無いけど?」と分からせることが目的となる。

できた方がいいテクニック・コンボ

爆炎NB
爆炎ヒット時はオート照準が確定するので入れ込むとよい。

DADA
着地の弱いキャラ限定の序盤の連係。
あまりにも汚い見た目だが、相手はパルテナに対してジャンプを消費したくないので仕方なく2回目のDAを受け入れるのである。

反転空N
空Nは必ず前に飛ばすので、反転空Nも使えた方がよい。

立ち回り

とりあえず距離が空いたらオート照準で待ってるんじゃねえよってちょっかいをかけ、近~中距離に持ち込む。
こいつの最大の強みは空中横加速度の高さで、これにより小ジャンプの間合い調整能力が高い。これを活用して牽制ワザをブンブンする。
パルテナの空中横加速度を活かして空前や空後を振り回すことで、相手はガードが甘くなる(ガードしてもなんもないので)。そこにDAとか空Nで突っ込んだり、気分でNBや爆炎を置いたりして「お前は待つな」という意識付けをしていく。
そうするとだいたいは困ってジャンプ行動を解禁してくるので、そこに空N対空を合わせたり、ダッシュ上強で潜り込んだりしてみるとよい。
最終的には打ち上げて空上で〆である。

撃墜は着地狩り空上(80%程度)や上強(だいたい135%くらい)、寿命撃墜の空後やDAや後ろ投げ(あまりにもひどいと上投げも寿命撃墜になる)、ブッパの上スマ、復帰阻止の上スマやメテオ、ガケの百裂〆や爆炎など。

終わりに

お手軽ではなくなった……が、まあルキナやウルフと同じくメインでVIP維持出来るような人はまずこいつでもVIP到達が出来ると思う。
ずいぶんと硬派になったものの、SPの中では割と良キャラになったと思う。
個人的にはパルテナのDADAとかガーキャン掴み主軸みたいなカスムーブは使う分にも使われる分にもそんなに嫌いではなかったのでDAの硬直とかその場つかみの範囲とかは正直いじらないで欲しかったが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?