VIP魔境到達のメモ-ベレト編-

キャラ評価

間合い調整による封殺とシールドブレイクによる早期撃墜が有効。NBもまだ全然当たるので便利。
きつすぎるキャラ自体は少ないので、魔境到達難易度自体は高くない。
が、前に行く力の低さがあって終点がきつい。そこを超えられるかどうか。

立ち回り

空前先端を押し付けつつ、近づいたら空Nで上から攻めたり、つかみで投げコンを狙う。相手が待ち気味ならDAや横Bを適度にぶっぱしておきたい。横Bは間合いにもよるが先端をガードさせるために基本スマッシュなしで入力する。
小戦場の台の受け身展開に空上を合わせると着地狩り展開になりおいしい。結構台に乗る相手に悪さが出来るのと台から攻めることで攻めの時に軸をずらせるので、小戦場や戦場推奨か。終点だと飛び道具が本当につらかった。
地上の受け身展開はNBブッパ。寝っぱなしを選ぶ人はまだ少ないので、当たりやすい。
撃墜はガケ展開で空前空後を合わせるか、下強空上を決めるか、横Bガードさせてから下B以外の斧技で割るか、着地狩り空上を決めるか。
復帰阻止は横からくるときにNBや空前を置くくらいで、基本はガケ優先。空Nや前後投げからぶっぱで空前をやりに行くとまあまあ当たる。
寿命撃墜は上強くらいしかなく微妙なので、きちんと撃墜しにいかないと厳しい。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:マリオ、剣術Mii(論外くん)、カズヤ、ファルコなど
射程が中距離以下で着地狩りしやすいキャラは結構楽ができた。
復帰阻止されにくいのもポイントである。論外君は他のキャラでもきつくなさそう。
マリオは魔境未満のベレトでもクマメイトツールの「魔境卒業」にも勝てたので結構楽そう?実際どうなんだろうか。
勝てなかった:ジョーカー、サムスなど
自分より間合いが広いキャラはきつそう。
ジョーカーは特にしんどく、終点でガンジャンプする動きに高いリスクをつけるのが難しかった。それと他のキャラだとあんまり復帰阻止をされないところ、ガンガン来られるので撃墜拒否がしづらい。着地が強くて空上を当てづらいのも苦しいポイントだった。
サムスはNBよけづら過ぎて無理だった。あと重くて撃墜出来ない……。

終わりに

VIP入りにはかなり苦労したが、魔境入りは割とスムーズに行けた。空Nコンボと後ろ投げDAは最後まで安定しなかったが。
VIP低層とかで多いマリオに苦労しないのが魔境到達が楽なポイントかもしれない。ただしジョーカーを引くとハズレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?