VIP魔境到達への道-トゥーンリンク編-

キャラ評価

ブーメラン、DA、爆弾。とりあえずこの3種の神器を使えば立ち回れるので楽。昆虫のように技をこすり散らせる。VIP浅層くらいのレベルなら考えることが少ない試合が多く、時間はかかるが魔境到達難易度は低め。
ただ崖上がりだけはあんまり強くない印象。着地もあまり強くないので剣士に浮かされるときつい場面が多かった。
また、操作感に若干滑る感じがあり、思っていた位置より離れたところに移動してしまうことが多く細かい間合い調整は若干難しい印象。

立ち回り

とりあえずブーメラン投げてDAか爆弾。ブーメランは基本無シフトか中間上シフト。トゥーンの最大上シフトは角度が高すぎて微妙に感じるので、戦場の左右台くらいの高さを目がけた浅めの上シフトを中心に使っていた。
何かしらワザかシールドか回避を出しておかないと戻りブーメランキャッチに立ち回りを邪魔されるので、DAを移動手段として使うという汚物ムーブを多用したが正解かはわからない。ブーメランは英傑の時は通常投げを多用していたが、こちらは英傑以上に技を擦り散らかすのでスマッシュ投げの方がいいかと思いスマッシュ投げを多用。
ブーメランや爆弾投げの後にNBをつい入れ込みたくなるが結構負け筋になるのでそこは気を付けた方がいいかもしれない。
撃墜は着地狩り空上と爆弾空前と後ろ投げ、寿命撃墜ガーキャン上B。ダメージレースで大幅リードしてから試行回数を稼ぐといったやり方がよさそう。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ヨッシー、ドンキー、ロボット、ルイージなど
ブーメラン処理を苦手とするプレイヤー……正直魔境程度なら誰でもそうだと思うが、特にぼこぼこ当たりまくる上にリスクも付けられないようなプレイヤーには負けず。デカキャラは着地狩り空上が無限に当たるのでかなり勝率が高かった。

勝てなかった:セフィロス、カムイ、クラウド、ベヨネッタなど
崖がグロ。特にカムイはどんなに差し合いで頑張っても崖から帰してもらえず崖の横スマブッパも全部は拒否しきれずでどこかで崖展開に持ち込まれてひっくり返される。ベヨネッタは主にウィッチタイムで壊されるので勝てず。遅い飛び道具許さない族だし何をすればいいか分からない。
クラウドセフィロスはもうなんというか言うことがない。何も技が通らなかった。

終わりに

スムーズに撃墜出来るようになると面白くなってきそう。
筆者は撃墜がへたくそすぎてあまり楽しめなかったが、それでも魔境到達くらいまでならスムーズだったので結構初心者お勧めキャラだったりするのかな?とも感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?