VIP魔境到達のメモ-射撃Mii編-

キャラ評価

大ジャンプグラウンドボムに回答を持てないプレイヤーを足切り出来るので難易度は低い。
撃墜も早期撃墜はほぼないが寿命撃墜の宝庫なので撃墜出来ないという事態に陥ることはまずない。
逆に重量と復帰のどちらもそこそこある射撃Miiをちゃんと撃墜するとなるとそこそこ難しいので、少なくとも魔境までは「安定感のあるキャラクター」ということになる。

魔境達成時の型構成はラピッドショット/フレイムピラー/アームロケット/グラウンドボム。
発売初期にシャゲミ使いの間ではそこそこ知られていた坂田ぎんとき氏の構成。が、簡単に到達するなら横Bをミサイルにし、NBを他のものに変えた方がいいと思われる。

立ち回り

ラピッドショットなんぞまず想定されないので開幕2発撃っておけばまず当たる。つまり11%ほどアドを取れる。ロボなどの弾速のある飛び道具持ちは注意したいが。
主力技は大ジャンプグラウンドボム。対策されると厳しいがこの行動は射撃Mii対策が出来ていないプレイヤーに対しては刺さるので、安定して返されない限りはこすりまくる。
フレイムピラーはずらしが甘ければジャンプフレイムピラーを連続で当てられるようになるので、相手の目の前に落とす感じで使う。ガードされると反撃が痛いので、火柱を立てることを優先する。
この2つの設置技の処理をできずに止まっているならラピッドショットで小銭を稼ぎ、ジャンプしてくるなら対空といった立ち回りをする。

撃墜%は基本的に早くても100%台、普通に150%台とかになってくるので、焦って攻めないように注意する。ダメージを稼げず撃墜もできないといった状況はラピッドショット型ではあまり起こらないので慌てない。
撃墜技自体は多いので150%くらい稼いでから撃墜技を絞られないようにすればよい。崖のグラウンドボム、着地狩り上強による寿命撃墜がもっとも起こりやすいか。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:マリオ、ネス、ルイージ、ホムヒカなど
リーチの短いキャラはボムや空Nに対抗しづらく、こちらに攻撃を当てづらいので勝率が高い。ただし足が速くないキャラに限定される。
ホムヒカは単純に復帰阻止をしやすい。多分もうちょっと使い込まないと射撃Miiには有利をとれなさそう。
勝てなかった:フォックス、ベヨネッタ、勇者など
ファルコは反射に隙があるのでなんとかなるが、フォックスは足が速い・反射にキャンセルがあってそこを叩きづらい・なんかブラスターで待たれると全間合いで不利でありまず勝てない。
ベヨは射撃Miiの撒くゴミをウィッチタイムで取ってくるところ、そもそもジャンプをすると横Bで刺されることなどこちらのやることがなくなってくるので厳しい。
勇者はマホカンタ。

終わりに

そもそも魔境行くだけならグレネード型(3332)でいいと思う。
しかし世界最強射撃Miiはチャージ型(1332)が基本なので、使い込むのならチャージの方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?