不真面目な全キャラVIPへの道-リドリー編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★☆☆☆
ただのお祭り重量級と見せかけて普通に立ち回りが強く有利展開からのリターンも大きいキャラ、しかもブッパの強さはちゃんと重量級なので到達難易度は低め。しっかりと寿命撃墜があるのもポイント高し。
VIPボーダー付近~VIP魔境付近くらいのレベルの話なら割とカズヤとかも楽に処理出来る部類なので、環境的にも悪くない。
空下とか上Bの仕様に振り回されて死ぬとかがあると沼るのでそこだけ注意したい。

よく使ったワザ

通常空中攻撃
対空、牽制、置き、確定反撃、暴れ、復帰阻止、ガケ展開で使用。
ベクトルが低く範囲が広いので有利展開を作ったり継続したりするのに使える。下から発生するので暴れとして使えるのもえらい。
微妙な距離ではこれか下強か横強置いておけばよい。ダウン展開になりやすいので受け身はよく観察したいところ。台受け身とかも狩りやすい。

下強攻撃
牽制、置き、差し返し、差し込み、着地狩り、ガケ展開で使用。
リドリーの立ち回りの強さを支える重要な地上技。ステップ下強、歩き下強などで間合いを支配する。空振りしても差し返されにくいので非常に便利。
ヒット時は上に浮かすのでターン継続になりやすい。ダッシュ引き反転下強とかが出来ると立ち回りはかなり楽になる。

横強攻撃
置き、牽制、差し返し、差し込み、着地狩り、ガケ展開で使用。
下強とは微妙な打点の高さや吹っ飛ぶ方向で差別化。
下強:横強は7:3くらいの比率で使う。とはいえ地上はだいたいこの2種のワザで成立しているので、7:3とはいっても横強を使う回数はかなり多い。
撃墜力があるので%が高くなると使う頻度が上がる。

前空中攻撃
置き、対空、投げコンボ、復帰阻止、ガケ上がりのごまかしで使用。
格闘ゲームキャラみたいな体で向かってくるキャラの差し込みを止める優秀な置きワザ。これがあるから対カズヤは結構楽。
先端ヒットさせ続けるとローリスクだし威力は高いしでいいことづくめである。
ただし小ジャンプだと着地硬直が出るのでフォックスみたいなキャラには置き空前は控える。

後空中攻撃
置き、対空、復帰阻止、ガケ上がりのごまかしで使用。
判定はあんまり強くないが威力は本物。リドリーは同じワザを擦ることが多いのでワザのOPが気になる時に気分で振っておくとアクセントになる。
ガケ上がりでガケ離し反転ジャンプ空後を使うとなんかそれっぽい。

ダッシュ攻撃
着地狩り、差し込み、差し返し、ブッパで使用。
結構素早く伸びていくのにかなり吹っ飛ぶので、撃墜の場面だけでなくガケ展開を作るのにも一役買う。
これがあるから横Bのようにうんこみたいな発生してるワザも通るというものである。

横スマッシュ
ブッパ、置き、着地狩りで使用。
非常に飛ぶ上に、ワザを打った後の硬直も少ない。とりあえずウワァーンって言ってれば相手が消し飛ぶ。

上スマッシュ攻撃
ブッパ、対空、着地狩り、一部の確定反撃、台上へのちょっかいとして使用。
とてつもなく範囲が広いので頭上を越えるようなライン回復を刈り取りやすい。発生も範囲を考えると悪くないので撃墜%になったら景気よくブッパしていきたい。
こういうお祭り重量級技を適度に振ることで楽にVIPに到達しやすくなる。

横必殺ワザ「グラビングスクラッチ」
立ち回りのアクセントとして使用。基本的にこんな発生の遅いワザは当たるものではないのだが、リドリーの基本の立ち回りが強いのでこのクソみたいな発生の投げも通る。
通ればガー不としては高いダメージとガケ展開を得られるのでリターンも良好。1試合に1回は通しておきたい。
なお、道連れはソロのアイスクライマーですら復帰が可能となっている(仕様を知っている前提だが)のでガケ外で相手をつかんだらしっかりリリースすること。

上空中攻撃
対空、着地狩りで使用。
威力・範囲・発生どれも優秀な対空ワザ。
空Nのような万能さこそないが、的確にこれを刺せると撃墜力が上がってよい。

上強攻撃
着地狩り、差し込み、置き、暴れで使用。
飛び込み抑制や近距離でゴチャゴチャしたときの暴れで使える。
地味に寿命撃墜向きなのも偉い。

投げ
基本的に下投げ。序盤・中盤・終盤いつであっても下投げでよい。ガケを背負っているときだけ後ろ投げを使う。
下投げ空前が単純に強い。あとは170%くらい溜まった時の寿命撃墜。

弱攻撃
ダッシュ弱が割と強い。発生もまあそこそこで百裂も3段もどちらも便利。
3段弱は寿命撃墜にもなる。

できた方がいいテクニック・コンボ

反転空中ジャンプ
リドリーの上Bは後ろに進む時に斜め上に上がっていく仕様なので、できれば横から復帰するときはガケに背を向けて上Bをしたい。
そのほか、ガケ離しジャンプを反転で出すことでガケ側に空後を振れる。

下投げコンボ
空前とか横強上シフトとか……

立ち回り

基本的には地上でべったり立って歩き・ステップと下強を駆使して横軸を支配する。相手が飛ぶようなら空Nを増やしたり、ガードが増えるようならつかみを通す。あまりにも引きガードが多いようであれば横Bで一気にラインを奪ったり、気まぐれでNBを溜めてみたりするとよい。立ち回りを続ければ自然とガケ展開になるだろう。
ガケ展開は正直何使っても強いので気分でワザを振ればいいと思う。強いて挙げるなら、下強や横強の先端がガケつかまりに当たる位置に立つのがよさげ。あとはNB貯めたり。

撃墜はガケ展開や復帰阻止、横スマ・下スマブッパ、DAブッパ、横Bブッパ、空後置き、横強先端置き、寿命撃墜は弱、上強、下投げなど。

終わりに

オンラインでよく見るキャラ相手に立ち回りで大きく不利を取るシーンというのはあんまり起こらない。コンボをちゃんと完走させてくることも少ないので、立ち回りの強さと火力の高さだけを押し付けることが出来るはず。ただし着地だけはややきつい。空Nで誤魔化せるくらい。
浅い戦闘力でのリドリーの使用感はミュウツーに近い?弾が微妙な代わりに重くなったミュウツーといったところ。

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