不真面目な全キャラVIPへの道-ロゼッタ&チコ編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★☆☆
★3。
チコのおかげで撃墜力は結構高い。復帰阻止・着地狩りも強くあまり攻撃面で沼ることは少ない。防御面の沼要素が無ければ★2だったかもしれない。モンボロゼチコで潜るなら★1かもしれない。
復帰をミスすることだけが不安要素。まあトップ層の本職でもごくまれにミスるからある程度のミスは仕方ないと割り切るしかない。
セフィロスリヒターなどの超リーチ系や射撃Miiなどの弾幕系はきついが、ドンキーネスとかの肉体系は楽なので環境的にはトントン。

よく使ったワザ

後空中攻撃
チコがいるときのリーチが長く、立ち回りで牽制や押しつけで多用。立ち回りの主軸として扱っていた。
ただ某スネーク使いの動画を見る前の話だったので、空後を擦るよりも横Bを擦る方がよい場面は多かったと思う。
反転空後とかはチコの前進がかなり伸びる印象。

横必殺ワザ「スターピース」
リーチが長く牽制や置き、押しつけで非常に使える。
チコがいる時の横軸はこれでかなり支配出来る。スターピース先端くらいの間合いになったらとりあえず押していた。
ただしVIPに入れたのは某動画を見る前だったのでそんなに擦りまくるとかはしなかった。もっと擦れば楽だったかもしれないと思うと悔しいところ。
とりあえずこれで小銭をかせいで復帰阻止できる%に持ち込むのが結構強い。対応出来ない人は出来ないので擦りに擦るとよい。
しかしチコがいないとそもそもこのワザ自体が出せないため、不用意に差し込んでチコが処理されるようなことは避けることを常に意識する。

弱攻撃
とりあえず近かったらこれでダメージを稼いで外に追い出す。
百裂はチコ込みだとけっこうダメージがでかいので頼りになる。
チコがいない時に近寄られたときも百裂当てられれば時間を稼げるので大きい。今作では弱3は微妙。展開は悪くはないが。

通常空中攻撃
ガチ。とりあえず下りで置きや対空で使う。
肉体系はこれの判定を突破することが難しく、遠けりゃ空後と横B、近づいてきそうなら大ジャンプ空Nでよい。空上とかで追撃が可能。
イメージとしてはロボの空Nが近い?
割とロゼッタ単体でも強いワザのひとつ。

下空中攻撃
チコと本体の判定が両方ヒットすると強く低く吹っ飛んでいくので、ガケや復帰阻止で活躍した。
結構低%撃墜が狙えるので相手の%が微妙な時に外に出したときは積極的に狙いたい。
チコがいなくても持続の長いメテオということで復帰阻止では信頼出来る。
後は高空からの着地で暴れとして。発生は遅いので事前に出しておく感じで。

上空中攻撃
上に飛ばした時はこれで延々と着地狩りすればいつか撃墜できる。ただしチコがいないときは微妙。
ロゼッタのジャンプ力の高さと判定の位置の高さからジャンプを狩る目的で振るのは微妙という印象。

下強攻撃
牽制、置きや誤魔化し、ガケで使う。
低く吹っ飛ぶのでその後の展開よし。
とりあえず空中ワザの着地隙はこれでごまかしていた。

ダッシュ攻撃
差し込みで割と使いやすい。チコがいるとき限定だが。
DAキャンつかみが出来るとダウンも拾えるが、無理にやらなくてもよい。
多段なのでブッパで使えないことはない。

できた方がいいテクニック・コンボ

上投げ上強
チコがいる時限定のコンボ。

反転ガード、ガード前シフト
飛び道具をガードするのであれば出来れば反転ガードやガード前方シフトでチコを守っておきたい。

立ち回り

VIPを目指すのであれば細かいコンボやテクニックどうこうというよりは、チコがいる時の攻撃範囲を活かして中距離で相手をさばき続けることを考えたい。
基本的には空後や横B、微妙に近い時は空Nや下強を置く。立ち回りは置き技ベースになってくる。直接相手に向かって当てに行くのは横BとブッパのDAくらい。
確定反撃としては上スマがまあまあ使える。ただ確定反撃で振るということはロゼッタ単体で殴っていることが多いかも。

ダメージが中%以降になったら積極的に外に出す動きをしていき復帰阻止でぼったくるのが楽。空下を狙いたい。ただしステージ内側に潜ると上Bの操作ミスが非常に怖いので、なるべくステージの下にもぐらないようにする。
上から帰ろうとする相手には空前を狙う。

ダメージが溜まってきたら着地狩りや横スマブッパ、ガケ展開で撃墜を狙いたい。ここまでくるとドンキーなど復帰弱者以外には復帰阻止を狙う必要性は薄くなってくる。

チコがいないと立ち回りの主戦力である横Bが封印されてしまうので、極力チコ処理をされないように徹底して中距離を維持したい。横軸は空後先端~スターピース先端くらいの間合いを維持する。
もしチコがはがされてしまった場合はおとなしく守りや逃げに入る。チコなしロゼッタは流石に弱いので……。
セフィロスやシモリヒはチコを守れないのでこいつらとの対戦はほぼほぼあきらめ。

終わりに

チコ関連のテクニックに固執せず、中距離を支配するファイターとして扱えばVIP到達はそれほど難しくはない。
人気の重量級とかマリオネス、謎にボーダー付近にいるケンとかにちゃんと勝てばVIP入りは目前だと思う。セフィロスは無理なので諦め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?