不真面目な全キャラVIPへの道-クッパJr.編
キャラ評価
VIP到達難易度:★★★☆☆
分からん殺しでさっさと上がるタイプ。言ったらMiiとかフィットレあたりに近い。
撃墜面もガケで前投げと弱の2択があったり、ブッパ横スマやブッパカートがあったり、一応ガーキャン上スマで撃墜が出来たりと最低限のものはそろっている。
立ち回りもメカクッパや大砲を分からない人には行けてるし、コンボもアドリブでボコボコと出来るタイプではある。立ち回りで触れていれば火力不足には陥りにくい。
ただ復帰が弱かったり弾がきつかったりガン逃げ咎めにくかったりと辛い部分もあるので簡単とまではいかないか。
よく使ったワザ
下必殺ワザ「メカクッパ」
立ち回りで2対1の状況を作るために使うのと、着地狩り拒否、飛び道具対策、復帰阻止で使用。強さのわりにめちゃくちゃ全体Fが長い。明らかに猿のバナナとかイヌのカンの方が強いのに酷い話である。
しかし未VIPであればこれの生成隙をちゃんと狩る人はあんまりいないので、よっぽど近距離でもない限りは隙あらば生成しておくべし。ただしマリオには押し流される。悲しい。
そのほかは高空から落として着地狩り拒否に使ったり、ジャンプからガケ際に落として復帰阻止に使ったり、拾って爆弾投げとして使ったり。
爆発で吹っ飛ぶファイターに追撃を入れられるとおいしいので、ヒット確認はしっかり行いたい。
前空中攻撃
対空、差し込み、置き、復帰阻止で使用。
見た目の割に判定は細いものの、当たった時の展開はそこそこいいのと着地攻撃でごまかしたり対空ではそれなりに信用出来たりと振る場面は多い。
下空中攻撃
差し込み、着地狩り拒否で使用。
判定はまあまあ強く、着地攻撃もあり着地狩りされづらい。
ただし発生は遅いので先出しを心掛けること。
上空中攻撃
対空、着地狩り、コンボパーツで使用。
判定・発生・持続・全体F・ダメージどれも優秀で、序盤・中盤・終盤いつ当ててもリターンが大きい優秀な空上。
クッパJr.は全体的に技性能がそんなに良くないのだが、このワザだけはかなり信用出来ると思う。
ある程度高い位置であれば高%時の撃墜手段にもなる。
対地でほぼ使えないのだけが残念。
横スマッシュ攻撃
ブッパ、置き、ガケ展開で使用。
ガードされた時はまあそんなに大きな反撃は無いワザ。ワザを打ち終わった後の隙は大きくないので外してもそこまで差し返されない。ただし思ったより飛ばないのと割とすっぽ抜けるのが残念。シフトがあるので基本下シフトで使う。リミット凶斬りと評されることがまれにあるがさすがにそんなに強いワザではない。
弱攻撃
ガケ展開、置き、ブッパで使用。
ダメージと吹っ飛ばしに優れる弱。発生も4Fとまあ及第点。
これと前投げの択になるからガケ展開はそれなりに信用できる。
投げを通してその場回避をさせて弱をぶち込むのがよい。
通常空中攻撃
確定反撃、置き、対空、差し込みで使用。
持続と発生を活かして下りで使ったりガーキャンで使ったり。
ただし判定が伸び縮みするので殴り合いは発生以外はあんまり信用出来ない。
投げ
つかみの性能はゴミだがリターンはまあそこそこ。
前投げと後ろ投げが撃墜、上投げがコンボ、下投げは前投げで死なないときのガケ展開。しつこくガードを意識させないと通らないので注意したい。
横必殺ワザ「カートダッシュ」
ブッパと復帰で使用。カートコンボよりもカートスピンをよく使った。
スピンは強い。相手を追い詰めた際にブッパすれば当たるし、これを一度当てておけば前投げ撃墜も通しやすくなる。
逆に前投げ撃墜を通した後とかはこれが通りやすくなる。まあ弱攻撃でいいが。
使えた方がいいテクニック・コンボ
階段メカクッパ
空中からメカクッパを生成した際、地形の端ギリギリに落ちるとそのままガケから落ちる。
下方向の復帰にリスクがつく。
上投げコンボ
上投げ空上とか。
横Bコンボ
横Bヒットからジャンプ判定を当てて空中技。
大砲キャンセル
NBはガケつかまりでキャンセル出来る。
立ち回り
とりあえず、むらびと・しずえ・マリオ・ゼニガメ以外には下Bを生成する。この4キャラは水で台無しにされたりしまわれて封印されたりしてろくなことにならないので基本的に出さない。
あとは空前空NやDAで差し込んだり、ガードしたところをつかんだりなど。
つかんだら投げコンボが高いのでしっかりコンボしたい。
着地狩りは本体の性能が低いので継続力こそないが、一度通したら空上が複数回入ってダメージはそこそこ出る。
撃墜はブッパ横スマ、ブッパスピン、空後擦り、確定反撃上スマ、ガケ際のブッパ上B、ガケ際前投げ、ガケ際弱、ガケ背負い後ろ投げ、復帰阻止など。
終わりに
正直分からん殺しだけでVIPまで一直線だったが、キャラパが高い訳ではないので沼る時は沼りそう。
復帰で爆弾を抱えているキャラなので、なるべく復帰阻止の場面に持ち込まれないようにしたい。
機動力の低さから先行されると地獄なので、分からん殺しで先行することが求められる。
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