VIP魔境到達のメモ-マリオ編-

はじめに

自分にとってそもそも使うことが苦痛といったキャラが複数いるため全キャラ魔境を目指す気は今のところ無いが、おおよそ6割くらいは魔境に到達したため自分用のメモとしていくつか残しておく。

キャラ評価

こいつを使う気はなかったのだが、自分以上にマリオがおまかせ外れ枠の人が魔境に到達していたのを知ってキレてなんとか魔境を目指した。
VIP到達時から変わらずバ難。相手の%が180%を超えるのは日常茶飯事。撃墜拒否を突破する方法がわからない。
70%くらいで横スマ当てることは出来ても上スマブンブン帯で上スマを当てられたためしがない。警戒された上で撃墜技を当てる方法を知りたい。

立ち回り

ジャストシールドからワザを当てていくことが多かった。
こいつのDAが立ち回りにおいてしょっぱい性能をしているため、相手を委縮させるためにもぐりこんでジャストシールドという手法を取った。
相手が警戒し出したらNB多用やDA弱入れ込みという汚い立ち回りに変更。
すれ違いざまに空Nを使ったり、NBをダメージソースとして使ったりとちまちまちまちました戦い方でダメージレースを制し、最終的に相手が焦るのでそれで撃墜をする…といった流れなどなど。
あとはガケでダメージを稼ぐ。横強、空後、NB、DA、弱を中心にガケ外に出すムーブで小銭を稼ぎ続ける。ガケに閉じ込め続ける性能は割と高いんじゃないだろうか。

どういうキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:ネス、インクリング、プリン、ドンキー、ホムヒカ、ウルフ、ヨッシーとか
シンプルにガケ上がりや着地が弱いとか、使用者に暴れ着地癖が多いとかでダメージレースに勝ちやすかった。ホムヒカなんかは多分不利なんだろうけどどうぞジャスガしてくださいと言わんばかりの技振りが多かったので勝つことの方が多かったと思う。
勝てなかった:セフィロス、カズヤ、サムス、ガノンドロフ、テリー、ソニック、デデデとか
シンプルに撃墜レースと判定勝負で勝てないといった印象。まあ、セフィロスとかカズヤとかサムスはにわか仕込みのキャラで勝てる気がしない。重量級相手には撃墜の下手さがモロに出てしまっている。

終わりに

かなり苦しんだが、魔境3まではなんとかこぎつけた。結局マリオらしいコンボや撃墜はできずじまいだったが。多分魔境到達までに上強撃墜を10回くらいはやってる。
魔境4あたりを目指そうとするとこちらの火力の低さ撃墜の下手さが露呈してワンタッチのリターンの差で勝てない場面が増えた。というか、一定以上の戦闘力になるとちゃんとコンボが出来るカズヤとの遭遇頻度が上がって沼り始めてしまう。
結局魔境3までで止まる結果となった。現状の基礎力のままでこれ以上上げるにはマリオのコンボを覚える必要がありそう。マリオのコンボはだれでも出来るとか言われているが、自分にとってはあれは難しい。なんかマリオがどっか飛んでいく。立ち回りで空後先端を意識するとかならまだしも、なんかよくわからんコンボでベク変を見ながら空上をするという動きは普通に難しくないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?