VIP魔境到達の道-プリン編-

キャラ評価

復帰阻止出来れば勝ち、出来ないキャラには負け。相当な運ゲーキャラと感じる。運よく勝てるキャラが連続で来てすんなりと魔境入りを達成できたが、キャラの引きが良くないといつまでたっても沼りそう。ねむるは結局回避上がりくらいにしか当てることが出来なかった。

立ち回り

0~20くらいまでは投げ以外で展開取るのが難しいのでなんとかして空前や空前当てて引くとかする。滅茶苦茶ガードで固まるならガンダッシュ投げでもよい。あとはガケに追いやって復帰阻止とガケ展開継続。ガケ展開継続はガードに空後を当てて引くとかが結構便利だった。
空中横移動の自由度が高く着地地点が確定しにくいので、空中で前に出て引く、引くと見せかけて前に出るといった動きを使うことも大事だと思う。

どんなキャラに勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:キングクルール、ドクターマリオ、インクリング、ネスなど
キングクルールはまず負けなかった。プリンの復帰阻止が噛み合いすぎ、粘着して空後復帰阻止で簡単に中%撃墜が出来るので体重が活きていなかった印象。また、立ち回りでもあまり対空されることが少なかったように思える。ただ王冠大砲に固執する人が多かったので実際のプリン対キンクルはもっと対空されてきつい思いをしないといけないのかもしれない。
インクリングは単純にインクリングがバ難すぎてガケ展開でいつか技が引っかかって勝てるみたいな感じ。復帰阻止もまあまあ通ってた印象。対空も強くないので立ち回りもまあそれなりに行けてたように思える。
勝てなかった:クラウド、ゼルダ、ソニック、Mr.ゲーム&ウォッチなど
復帰阻止に持ち込む以前に立ち回りがゲロ、または復帰が強すぎて復帰阻止出来ないキャラ。ゲッチとかソニックとかはどっちもきつすぎて正直当たった時点でもう諦めて適当に突っ込んで負けるなどしていた。クラウドは復帰阻止に持ち込めばなんとかなりそうなので頑張りはするがまあ全試合ダメだった。
これ以外にも勝てる気がしないキャラが多く、連続で勝てるキャラとばかり当たるラッキーなことが起こらなければ魔境入りは出来なかったと思う。

終わりに

沼ってVIPボーダー付近まで落とされていた時期があったが、なんかキングクルールとばかり当たった結果一気に魔境にまで上がることが出来た。
無茶苦茶浅い段階で「このキャラで○○のこのムーブどうすんの?」が頻出するのでプリン使いでない人にとってのプリン○○チャレンジは最早運ゲーといってもいいんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?