不真面目な全キャラVIPへの道-ルフレ編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★☆☆☆
画面の代わりに鏡を見ながら上手ぶりムーブ擦っとけば相手が勝手にビビってやられてくれるので少なくともVIP到達難易度は低い部類だと思う。ギガファイアーはVIPでも未だに分かられてないのでガケ狩りギガファイアーでぼったくってさくっとVIP入りを目指そう。
チビキャラと弾キャラ、超リーチ系はきついが重量級や剣キャラ、マリオネス系は行けてるので環境的な戦いやすさは五分五分といったところ。

キーコンフィグについて
A+Bスマッシュはオンにしておくこと。サンダーソード空Nを青銅の剣持ち状態から出すにはこのキーコンが必須となる。
空中でニュートラルにしてA+B同時入力でサンダーソード空Nを出せるようになる。A+Bの同時押しはビタでやらないといけないので少々難しいが。
特にルフレ使いになる人は絶対にABオンで使う方がいいと思う。

よく使ったワザ

通常必殺ワザ「サンダー」
主力ワザ。基本的にはエルサンダーとギガサンダーを中心に立ち回る。
エルサンダーチャージ確定の状況がまあまああるのでまずはスキを見てエルサンダーにしておくとよい。極力ギガサンダーまで貯めてから立ち回りたいが、そこまでは簡単には溜めさせてくれないのでうまく相手の接近を迎撃したいところ。
引きダッシュ反転NBを出来ると立ち回りやすくなる。空ダはチャージ系に慣れてない人が使ったところでまず沼るだけなのでやるな。
とっても強いワザだがチビキャラには空振りしがちなのがつらいところ。

「サンダー」
牽制で使えるが考えなしに連発するのは普通にもったいないので、一発撃ったらちゃんと確認をすること。
先端ヒット・ガードならエルサンダーチャージをする時間を確保出来るので再度チャージをしよう。
根本ヒットなら結構な%までDAが確定する。

「エルサンダー」
他キャラのDAのような感覚で使う。あとは復帰阻止とか。
至近距離でヒットしたら一定%まではDAが確定する。DA後はエルサンダーまでチャージしておこう。
リーチ系、弾キャラにはこちらが主力になる。

「ギガサンダー」
とりあえず弾キャラとリーチキャラ以外には基本ここまで貯めておく。
近距離向きの一発29%の大ダメージワザ。固めとしても優秀で、これがあればほかの行動を通しやすくなる。要するにギガサンダーを持っているということがそもそも強い状態である。
あとはガケ上がり狩りで使う。基本的に回避上がりに刺せる。

「トロン」
筆者はほぼ使わなかったし、仮に使っても当てられなかった。この技難しすぎる。当て方を教えてほしい。
うっかりトロンにならないように気を付けていた。

投げ
結構リターンが高く、基本的には下に投げる。下投げ空Nが安定して入り、割とガケ展開になりやすい。
0%でネスなどのふわふわ系を台のない場所で掴んだ時はギガサンダーを発射するのもあり。防御行動を見てから狩りやすい。
投げ撃墜は後ろ。200%くらい溜まったら下投げ撃墜も視野に入ってくる。
投げ自体は通りやすいキャラだが投げそのものの性能は微妙なので投げ間合いをミスったりしないように注意。

通常空中攻撃
発生とサンダーソード版のリーチが非常に優秀で対地ではまあまあ使った。
A+BスマッシュがオンならA+B入力で青銅の剣を持っていてもサンダーソードで振れるので慣れておきたい。
復帰阻止、置き、対空、確定反撃で使用。青銅の剣もベクトルが低いのと小ジャンプ最速で使ってもスキが出ないので独自の強みがある。

前空中攻撃
回転率の高い対空技。これでダンスしておくだけでもまあまあ萎縮させることができる。ヒット時はコンボに移行出来るので強い。
ガケ上がりでもガケ離し空前をまあまあ使う。

横必殺ワザ「ギガファイアー」
ネスのPKファイヤー並に嫌われている技だと思う。ガケ展開や牽制で使う。
ガケ展開で火柱にヒットさせられたらきっちり上スマや横スマ、反転空後で〆たい。
当たればとても強いが、スキは大きい。チビキャラや足の速いキャラに対してはニュートラルでは振らないように。
相手が微妙な%でこっちがサンダーもサンダーソードもないって時は台の下でこれを連打して時間を稼ぐのもよい。
ガケ離しジャンプギガファイアーもぼったくりに使えて強い。俺上手い!
空ダはやるな。絶対にだ。

上空中攻撃
DLCやアプデで宇宙の空上が増えてしまったので相対的に弱体化したが、それでも強い空上であることには間違いない。
サンダーソード版は判定・持続・威力どれも強く、主力撃墜技の一つとなるだろう。ただし序盤中盤で%稼ぎに使うこともあるので撃墜力は不安定。
相手が空中技で体勢を立て直したところを確認したら着地狩りして星にしろ。

下スマッシュ攻撃
ガケや対ガードで使う。硬直は長いから置きとしては微妙か。
ギガサンダーとかギガファイアーとかぶつけて下スマするのが有効。
サンダーソードが無い時はゴミなので使わない。

弱攻撃
撃墜力が高いので多くの試合で出番がある。
弱1は結構飛び込みを落としてくれるので、ヒット確認したら連打して風本を使おう。風本はホカホカの乗りがよい。
残念ながら弱2があまりにもゴミなので結構すっぽ抜ける。弱1ヒットしたらさっさと炎本や風本に派生すること。
このすっぽ抜けさえなければ……。

下必殺ワザ「リザイア」
コマ投げ。空中で使えてリーチも結構あるので優秀。
主に台上ガードにリスクをつけるために使う。
透かしリザイアとか引き反転リザイアとか用途はまあまあある。
本や剣をアイテムとして持ってたら結構通りやすい。

物理ザイアとか言って3回空振りして本を生成するためだけに使う人がいるけど結構もったいないと思う。使い手的にはどうなんだろう?
ちなみにレバガチャされるとダメージや回復量が減る。

できた方がいいテクニック・コンボ

ギガファイアー空後
少しだけ慣れが要るが、高難易度という訳ではないので練習しよう。
空前や空Nで妥協するよりも撃墜力が遥かに高いので勝率が上がる。

下投げ空N
安定コンボ。

ダッシュ反転NB
チャージ系全般に言える強力なテクニック。
空ダなんて練習する暇があったらダッシュ反転NBを練習しろ。
これが出来ればVIPまでなら横軸はばっちりだ。

魔道書/サンダーソードキャッチ
ちょい後ろにジャンプ+つかみでキャッチ出来る。
本は後隙に横強入力でもキャッチ出来るが、サンダーソードは横強ではキャッチ出来ない。
雷本が無い状態は結構立ち回りがきついので、特に雷本はちゃんとキャッチしよう。

本はそんなでもないが剣投げは当たると結構飛ぶ。聞いた話によるとエルサンダーより飛ぶらしい。マジ?
本や剣を即キャッチして大ジャンプから下投げするだけでなんかスマブラうまい人っぽく見える。そんなことはないのに……。

サンダー/エルサンダーDA
至近距離でヒットしたら確定。
無チャージサンダーとかいうしょっぱい飛び道具を当てたら19%くらい稼げるのはまあまあおいしい。
ただしこのコンボを主軸として狙うのは流石に違う。このコンボはあくまでギガサンダーチャージを邪魔しに来る敵を追い払う行動であり、本命はギガサンダーチャージである。本末転倒にならんよう注意。

立ち回り

何度も書いているがリーチ・弾キャラ以外にはとにかくギガサンダーまでチャージすることを目指し、相手が近寄ってくるなら迎撃、近寄ってこないならギガサンダーまで貯めよう。
ギガサンダーまで貯めたら攻めに転じよう。画面を見ずに様々なワザをブンブンするとよい。そうして行ってガケ展開になったらギガファイアーのセットプレーをしてとどめ。とってもシンプル。
弾切れが起きたらキャッチしてとりあえず大ジャンプ下投げとかして上手ぶっておこう。基本的に画面は見なくてもいいのだが、「もうすぐ弾切れするか?」「そもそも弾切れしてるか?」の2つだけは把握しておきたい。なるべく雷・炎・サンダーソードが一挙に弾切れすることだけは避けよう。

終わりに

とりあえず虚空に技振ったりテクニックとか使って踊っておけば勝手に相手が倒れていく火力があるのでVIP到達の難易度は低いと思う。操作に慣れるためにはCPU戦とかがお勧め。どうせ使い手じゃない人がルフレ使ってる間は画面なんて見ないんだから練習相手は人じゃなくてもよい。

考えて立ち回る人じゃないと独りよがりなテクニック披露会をするだけのゴミが出来上がるだけなので使いこなすって意味では相当難しいキャラだと思う。
実際筆者は1年ほどこいつをメインにしていたが、テクニック披露会をしたいだけのゴミから抜け出せなかった。VIP到達くらいから全く上達しなかったのでやたらすっぽ抜ける弱2の不満も合わさりルフレメインは完全に諦める形となった。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?