見出し画像

マイニングは最強の不労所得?

どうもこんにちは!個人でマイニングを始めた資本主義の船員です。

題名にありますようにマイニングは不労所得としてどうなのかを個人的な思いをもとにこの記事を作成したいと思います。

いきなりですが結論!

デメリットも多いですが、お金を定期的に手に入れることができると言うのは事実であり、自分の場合年間で30万近くを稼げる計算になっています。

また機材などもマイニングで収益が見込めなくなっても売却したり、ゲーミング用や普段使いようで使用することができます。

自分は仮想通貨やブロックチェーンと言う今後世界に普及する可能性の高い技術に触れるためにもぜひやった方がいいと思います。

不労所得とは?

皆さんが思う不労所得とは何でしょうか?ここでWikipediaを引用してみましょう。

何らかの権利や状態を維持管理すれば継続して得られる収入源という意味で用いられることが多いとのことです。

働かないでも自動的にお金が稼げる仕組みと言うことですね。

おそらく思い浮かべるのは、不動産による家賃収入や株の配当金などではないでしょうか?

しかし、初期投資額が相当大きく株で年間の配当金を10万円得ようとすると配当利回り5%の高配当株でも、200万以上の出費が必要となります。

また、不動産投資では、初期費用が1000万以上で、家賃収入利回りが良くても年間20%、そこから管理費や税金など差し引くと利回り15%程度となります。

これ以上に良い配当利回りの株もあったり、家賃収入だと元金を回収した後も運用できるので大きくプラスになることがありますが、暴落した時や失敗した時リスクが高くなってしまいます。

株価チャート

マイニングは不労所得?

不労所得の適宜からすれば、マイニングも間違いなく不労所得です。パソコンを1日中動かしておけば、報酬として毎日数百円~千円相当のビットコインを報酬としてもらうことが可能です。

これは、なぜかと言うと今のビットコイン価格が高騰しているため掘る枚数が少なくとも利益を得ることができるのです。

マイニングの場合大きく稼ぐことはできなくても、株式投資や不動産投資よりは安くリスクも少なく済みます。また安定して少額稼ぐことができます。

そのほかにも、ビットコインは将来的に価格の上昇が見込まれていますので今得たビットコインが将来的には何倍にもなって帰ってくるかもしれません。

また、現在のビットコイン価格相場であるならば、マイニング用の機材をすべてそろえたとして回収までは1年もかからないのです。なんと年間利回り100%以上❕❕❕

とてもメリットだらけの稼ぎ方なんです❕

また決してマイニングとは怪しいことではございません。

ビットコインをパソコンで掘るとか何言ってるの?めっちゃ怪しいとか思うかもしれませんが💦

マイニングとはビットコインが価値を持つために必要な行為であり、その行為を一般の人がしてくれる代わりに、報酬としてビットコインが支給される仕組みになっているのです。

ブロックチェーンという新技術を採用しているビットコインだからこそできる新しい稼ぎ方なんです❕❕

しかし、デメリットも多くありそれが許容できる人向けとなっております。

不良所得を得るには、ある程度のリスクはつきものなんです。

以下で簡単なメリットとデメリットを紹介します。

メリット

・何もしなくても毎日お金を稼ぐことができる

・ビットコインで報酬を得ることができるので、値上がりが期待できる

・現在のレート(2月17日時点)では初期投資の回収が1年以内に実現する

・マイニングしなくなってもグラボや電源などは今後も使いまわせる

デメリット

・初期費用が不動産や株ほどではないが20万くらいはかかる

・多大な電力を消費するため、電気代がすごいことになる

・マイニングを始めるために結構オタク並みのパソコンの知識がいる

・必要な機材が現在では中々揃わない

・ビットコイン暴落のリスクがあり、場合によっては電気代機材代をペイできない

・マイニングを行うと部屋が暑くなる&うるさくなる

・生涯にわたっての不労所得となることは無い

デメリットについて

正直結構なハードルの高さだと思います。

初期費用はそれなりのgpuを用意する必要があるので、ゲーミングパソコンを購入したとしても15万~25万程度はかかります。

電気代の高さと音や熱については、パソコンですので動かすには電気が必要であり、マイニングに使用されるGPUは計算処理を行う際に、「ウィーーーーーン!!!」と大きな音と爆熱を生み出し、大量の電気を消費します。

知識については、市販のゲーミングパソコンを購入すればソフトウェアの知識のみで良いのですが、初期投資を減らしたい!となった場合、自分でマイニングマシン【マイニングリグ】作成を行う必要があります。

必要な機材は、現在マイニングが人気となっているために高騰し在庫切れ状態が続いているために入手が難しいです。

暴落のリスクについては、2017年ビットコインブームの時に一時100万円を超えたビットコインが半分以下の値段まで下がってしまうということがあったように今回もそのようなことが起きるかもしれません。

最後に

このようにデメリットだらけです(;'∀')

しかし、冒頭でも描きましたが違法と言うわけでもなく1日の食費に相当する額を簡単に稼ぐことはできますし、マイニングをする過程でブロックチェーンや新しいフィンテック技術に触れることで今後の勉強になります。

この時に学んだことが、今後の株式相場や新しい仕事につながるかもしれません。

ぜひあなたもマイニングに参加してみよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?