見出し画像

仮想通貨マイニングの結果報告その3とBTC急落について

お疲れ様です。

資本主義の船員です。

今週はイーロンマスクが投資を発表したとたん急沸して、ハイパーグロース株の急落とともにテスラの株価とビットコインの価格は急落しました。

DOGEの件といい、仮想通貨はイーロンマスクのおもちゃです…

影響力があるのは分かりますが、仮にもCO2削減した枠を他企業に売却して利益の大半を得ているテスラがCO2を大量に消費するビットコインに投資するとはいかにお金あまりの相場なんだと驚愕するばかり…

余計な話はここまで!ビットコインの値段が急落したせいでアルトコインもつられて急落しまいました。

保有している仮想通貨の値段やマイニング収支にも大きな影響があり私のポートフォリオも寂しくなってしまいました。

一体どの程度影響があったのでしょうか?

今回も仮想通貨マイニングについて簡単な解説と2月21日~3月3日までの簡単な収支報告させて頂きます。

ビットコイン価格上昇理由

まずビットコイン急落の前に今回の仮想通貨バブルがなぜ起きたのかについて考えないとですよね。

ビットコイン価格が今年に入り急沸したのにはいくつか理由があります。

理由①ビットコインが投資先としての地位を確立

まず投資先としてどのような状態になっているのでしょうか?下記の記事などを読んでみてください。

このように世界でビットコインが投資先としての商品として登録され始めました。これはビットコインが金融商品としての価値を持ったことになります。

これは一般の人向けの商品ですが、金融商品が出る以前に機関投資家の多くが資金を投入したことで価格が急激に上昇しました。

実際2月に入りビットコインの時価総額は1兆ドルを超えました。金の時価総額には及びませんが、今後は金と同価値まで上昇すれば1000万以上にまで上昇する見込みがあるとまで言われています。

まさにデジタルコールド!投資家はこぞって買いたくなるわけです。

理由②ビットコインの希少性

ビットコインなんてただのデータなのになんでそんな価値があるんだよ!って思うかもしれません。しかし、ビットコインは唯一無二のデータであり改竄や複製が不可能なんです。

そして、なんといってもその数の少なさ

ビットコインの最大発行枚数は2100万枚、他の仮想通貨と比較してみましょう

画像1

他の通貨が1億~1000億枚まで発行されているのに対して現在の市場枚数1800万枚という少なさです。

また送金の際にどっかに消えてしまったBTCやマイニングが始まってから捨てられたHDDの中に眠っていたり、市場にまだ出回っていないBTCが数多くあります。

実質の流通枚数は1450万枚程度と言われています。

理由③金余り相場

みなさん不思議におもいませんか?株価が実体経済に結び付かずに急上昇しているのか?

多少金融の知識がある方なら、当たり前だと思うかもしれません。

今は、市場まれにみる金融緩和により大量に紙幣が刷られていてる状態です。

市場にお金が大量に出回りそれが株式市場に流れ込んでいる状態なのです。

そして、以上に高くなった株式市場に投入できないお金たちは、ビットコインや仮想通貨など目を付けました。

その結果ここまで価格が吊り上がることになりました。

なぜビットコインは急落したのか

上昇している理由は分かりましたが今回の高値の5万8000ドルまで上昇した後にビットコインは1日で4万7873ドルまで下落しました。

これにはまた下らない理由かありました。

2月20日頃にイーロンマスク氏がビットコインは高いように見えると発言したことで投資家たちが警戒し急落したのです。

テスラの株価とともに(笑)

3月4日現在でも、ビットコインは5万ドルを下回ったままです。テスラの株価も最高値より200ドル以上を下げて下落傾向がまだ続いています。

マイニング収支報告

大きく急落したことでマイニングの収益も下がりました。使用しているマイニングソフトは「NiceHash」ですが、これは効率よくBTCを稼げるように一番発掘効率の良いアルトコインのマイニングを自動でやってくれるみたいです。

ここに問題があり、今一番効率の良い通貨であるイーサリアム(ETH)の価格が一番暴落したために収益が落ちました。

急落前

画像4

急落後

画像2

このように最大4時間毎に400円以上の利益を得ていたのですが、今では4時間毎に250円程度までに低迷してしまいました。

発掘枚数まで半減しています…

しかしこのような状況の中でも月あたり3万円程度は取得可能なのでやらないよりは良い!

あと個人的にビットコインはデジタルゴールととしての地位を確立したように思いますので、無価値になるようなことは無いと思います。

しかし、現在価格でも高値のように感じてしかたがありません。200万程度までの暴落はいつ来てもおかしくないと身構える毎日です…

最後に

仮想通貨投資は自己責任です。

仮想通貨は株のようにインカムゲインを得るものではありません。キャピタルゲインしか狙えなく、税制面でも結構な不遇を受けています。

もし一時的急沸したコインを高値で掴み一生価格が戻らない。ましてやその通貨が消えてしまうといったことあり得ます。

なので全力投資はやめましょう!ましてや借金やレバレッジを掛けた取引などはなおさらです。

自分も仮想通貨投資は10万程度と無くなっても笑い話で済ませられるような額にしています。マイニング機器購入に15万ほど使用していますが…

マイニング機器は最悪中古品として売れば1/3程度の値段は戻ってきますし、マイニングで得たBTC価格もある程度の額を保つと思うので大きく損することは無い程度にやっており、決して高リスクでは運用しておりません。

今日はここまで!バイバイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?