初コロナ

といっても、遊興施設のコロナワールドを満喫してきた話ではなく、ウイルスで発症した方の話。世界的に広まって約3年、ついに自分のところに来たかという感想。
こう書くと軽症だったように思われそうだけど、今自宅隔離期間の最中。できれば複数回かかりたくないけど、インフルエンザは人生で3回くらいかかったし、これからどうなるかわからない。ありのまま、今まで起こったことを話すぜ…
(ちなみに、ワクチンは3回経験)

まず、これまで幾度となく聞いてきた体験談
「最初は風邪かと思った」
というのはほんとの話。自分の場合、ここ5~6年は喉から風邪が始まることが多く、今回もまず喉に違和感が来たので、市販の感冒薬を使った。それでも効果は いまひとつの ようだ…
そして数日前、いつもより熱がある気がして測ってみたら38℃弱。すぐに会社に休む旨を伝えて、発熱外来に対応してくれる病院で検査してもらった。その翌日、病院から陽性でしたという回答を聞く。
正直、複雑な心境だった。
油断してたつもりはないけど、帰宅が遅くなった日に、節電と称してノーエアコンで過ごした夜が何度かあったし、12月になって東京で雨が増えて窓を開けづらくなったから、そこ2つが原因だったか?と自戒もした。
とはいえ、ウイルスは簡単におとなしくならず、落ち着いたはずの熱が昨晩盛り返してきたときは焦った。時期はどうあれ、元気に帰郷したいから始まって、レベルの大小も無く、いろんな夢が浮かんでくる。世代からは外れてるけど、ブルーハーツの「夢」でも歌いたいくらいに。
今日の天気予報は最高気温でひと桁℃という雪国並の寒さだったから、今回の熱は部屋の温度が低くなったのが原因だと思うことにした。

今文章を書いてる時点では、病院からもらった薬が、どちらかといえば風邪に対する内容だけど、症状は改善されてきた。
あと、代表的な症状例で定着した味覚障害は、ありがたいことに発生せず、発熱時に食欲不振が来た程度で済んだ。
やや下世話な話を加えると、性欲が戻ってくれば完全回復なのだが、なかなか道が遠いようで、元気になったら見ようと思って配信で買っておいた映像類に手が伸びない。

仕事に関しては、ひと区切り付いた後の発症だったのは救われた。そして、年末年始で街がいつも通り動かなくなる時期を外れたのも助かった。
隔離期間はまだ続くので、せっかくなら最近ログインしかしてなかったウマ娘を進めてみようか。DMMで一般映画を楽しもうか。“大人の冬休み”と言うと不謹慎かもしれないけど、大手を振って外出できない時間ならではの使い方をしよう。明日のワールドカップ決勝も含めて。

最後に、ほんとに誰でもかかりうるんだなと実感したし、発症すれば落ち込むときもある。自分も家族どころか、普段使ってるtwitterですら言うのをためらってるのが辛くなってきた面もあって、ここに書き残してる。
そういえば、近所の神社で2年目のあいさつしてなかったな、それも原因かな?年内に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?