アフリカ最高峰に挑戦!!!〜憧れのキリマンジャロ✨〜

令和2年最初の登山はキリマンジャロ⛰

山を歩き始めた5年前からいつかはきっとと思ってチャンスを伺っていてついにその夢が叶いました🤩

個人で登ることはできないので現地モシの会社でツアーを手配、私はこの前にメルー山に登っていたため旅程の都合で最短5日間のMarangu routeしか選べませんでした。
その他5日〜9日間ほどのいくつものルートがあるので体力、予算、日程次第で選ぶことが可能です。

出典: Tontu Safaris

そこでこの5日間の
印象的だったコト・モノ ベスト5⃣✨をご紹介します。

No.5👑
キレイで過ごしやすい小屋🏚️

唯一の山小屋使用のルートなのでどんなものかと思っていたらメルー山とはまた違った形で素敵でした。

↓これは初日宿泊のMandara Hut🏚️
入り口は両サイドあり8人収容可能です。

↓こちらはKibo Hut🏚️
標高既に4720mと高所のためこの中に沢山の人がいても寒かったです🤧

小屋には色々なグレードがあり中には温水シャワーを浴びることのできる部屋や広々とした荷物スペースがある部屋などなど。
どこの部屋になるかは混雑具合やガイドの力量次第かもです。

No.4👑
豊富な動植物🏵️

これはキリマンジャロ登山で楽しみにしていたことの一つです。
ガイドはきちんと説明するようにと言われているらしく一つ一つ丁寧に教えてくれました。

No.3👑
Saddle Pointの雄大な景色🏞️

Day3のHorombo HutからKibo Hutに向かう途中のここがSaddle Pointと呼ばれ、右手にMawenzi峰と目の前にKibo峰があるその名の通り鞍部です。

平らに見えますが緩やかな斜面になっていてなかなか目的地には着きませんが日本ではなかなか見られないこの景色にただただ圧倒されるばかり✨

特に復路はもし自転車🚲があったら気持ちよく走ることができそうだなぁとずっと考えてました。

No.2👑
山頂付近から見た朝日🌅

↓Stella Point辺りからの日の出 AM6:30頃

やはり山で朝日をみるのは特別なことです。
それをこんな高い場所から眺めることができるなんてとうっとりしておりました😍

No.1👑
ウフルピークに到達❗

夜中AM1時にKibo Hutを出発。
真っ暗闇の中ひたすら傾斜がある目の前にある道を進んでいく。

Gilmans Pointを過ぎたら風速計があったらどんなものか知りたかったくらいの超強風に吹かれて真っ直ぐ歩くことができない中、寒い、寒い❄と言い続けてやっと辿り着いた最高峰のUhuru Peak🌟 AM7:10
なんとも言えない達成感を得ました。

せっかくの標識が雪と氷で文字が見えなくなっていたのが残念だけどこれも良き思い出に🌞

これからキリマンジャロ登山に行かれる方へちょっとしたアドバイスです。

山頂に近いGilmans Pointからは積雪がありアイスになっていた箇所もあったため転倒している方を見かけました。時期によって違うかとは思いますが天候が変わりやすい場所なので万が一のお守りとして軽アイゼンを持参することをオススメします。
後で確認したらあまり現地のツアー会社でのレンタル品リストには入っていないようでした。

最後に...

キリマンジャロ登山はタンザニア観光では一番の目玉です。なので今ロープウェイ🚡を建設する計画があるとか。。。
たしかにそれでより多くの方が上まで行くことができるのは間違いないのですが、国内の厳しい就職難の中で貴重な山の仕事が奪われる可能性があるし、昨今の豪雨で土砂災害がひどくキリマンジャロの森林が荒れていることも先に解決すべき問題なのかもしれません。

タンザニアは120以上の民族からなる国にもかかわらず争いもなく皆明るく何より挨拶を重んじる習慣があります。その人懐っこい温かさに私はすっかり魅了されました😃

またいつかケニア山などアフリカの山々を歩きたいなぁと思います☘️