見出し画像

何度も行きたくなる山

今年は梅雨が長かったですね、、、山欠過ぎて昨年の7月の山行の写真を見ながらぐーたれていた日々。

そんな長かった梅雨ももう明ける!8月はもちろん山三昧の予定です!

そんなまだ山歩きを始めて数年の私がリピートしている山があります。

それは、、、、神奈川の

🗻塔ノ岳🗻

2015年にグループ登山で最初に行ってから縦走途中入れて10回は行っているであろう最多記録更新中。

なぜ何回も訪れるほど魅力があるのかこの度分析してみました❗️

①近いから 笑

これ重要。4年前にグループ登山で行こうとなったときも県内に住んでていて近いから参加しよう、ってなりました。引っ越した今も近いという理由でとっさに行こうと決めて車ですぐ向かいます。

②景色が良い!

やはり登るからにはご褒美がないと私はダメ。初めて登ったときはガスっガスで景色は何も見えず。でもそのリベンジで2回目に登ったときからこんなに富士山がキレイに見えるなんて頑張ってきて良かった!と疲れが吹っ飛びました。山頂だけではなく、花立山荘から見る景色や、この木道も空に続いている感じが好きです!

③山小屋グルメを堪能できる🍧

私が一番よく利用するのが花立山荘。

こちらのカキ氷の新作を食べるのが恒例となっている。時期が合わなければおしるこやうどんをすする。こちらの景色もとても良いのでいい天気の中、外で食べるのは最高〜。また時間があるときは鍋割山まで足を伸ばして名物のうどんを頂いてから下山する。

④トレーニングに最高〜(特にバカ尾根)

初めて大倉から登ったとき、私は仲間に迷惑をかけるくらい歩くのが遅く息も乱れこんなしんどい山懲り懲り。。。と思っていた。しかし2回目に晴れた山頂を見て好きになり、その仲間とまた違う山を登っているうちに自然と山に登る体力がついてきました。その後何度か塔ノ岳に来ているうちに、前より息が上がらない!ペースが早くても付いて行ける!と思うようになり、そこから大倉からのバカ尾根ルートはいつしか私の中で体力テストの山となりました。

それ以来、山シーズンが終わる前後に必ず訪れるようになっています。

皆さんはどうでしょうか。近いからという理由で何度も登っている山、この景色が好きだから何度も登っているなど色々あると思います。

ぜひそういった山を教えてもらいたいです( ´ ▽ ` )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?