見出し画像

アイドルへの道を攻略したい!!!(藤田ことねver)

こんにちは!この記事では藤田ことねサンのアイドルへの道のステージ16〜20の意識することだったり軽い攻略だったりを書いていければと思います。
あくまでもクリアすることだけを重視してるので、星3クリアを目指している方は参考にならないかもです。

まずこのコンテンツのおさらいですが
・メモリー編成が同じだと、カードが出てくる順番は固定(ただし除外カードを使った回と使わなかった回とでは順番は異なる)
また、メモリーの編成順を変えても出てくる順番は変わりません。そのため、運任せなクリアは不可能です。(トテモイイコンテンツダナー)

前書きはこれくらいにしてそろそろ本編行きましょう。それでは、よろしくお願いします。



ステージ16

ステージ16のメモリー編成


ぶっちゃけ特に意識することはありません。ギミックがそこまで複雑じゃないからね。(なんなら15より簡単かも)
強いて言うなら8ターン目で好印象34以上は結構シビアなところがあるので好印象を増やすカードが多いと楽です。あと私のように、初手で「本番前夜」×3を打つと元気と体力の管理がかなり楽になる印象でした。(ホントニイウコトナイ)

ステージ17

ステージ17のメモリー編成

運ゲー。以上。だって好印象上げなきゃなのに上げたら眠気カード増えてくもん。
1つ言えることとしては、眠気がくるタイミングはメモリー編成によって変わるので編成をいじくり回せば上手く噛み合ってくれる時が来ます。私はそれが1発で揃っただけです。回数をこなしましょう。以上。

ステージ18

ステージ18の編成

おい、笑える。ここムズすぎて。マジでやばい、今までと難易度段違いでムズい。ここのせいで初日クリアできなかったとっても過言ではない。

ギミック解説すると、

  • アクティブカードを打つと次のターン終了までスコアが上昇しない(これは好印象でのスコア上昇も適応)

  • 1ターンに2枚カードを打つごとに低下状態無効化一回付与(ストック可能、上限不明)、

  • 15/18+αターン目に好印象70以上で好印象3倍

ざっとこんな感じです。簡単に方針を書くと"残り3ターン目の時点で低下状態無効化を2ターン以上持って行きたい”が方針になります。
メモリー編成の方針としては“好印象を+できるメンタルカードをいっぱい入れたい&スキルカード使用数+できるカードを何枚か入れたい”です。

私はPL26の段階でやったので好印象+のメンタルカードだと「幸せな時間」「ファンシーチャーム」開幕3タテ用に「本版前夜」×3、だったりを編成しましたが、「星屑センセーション」や「虹色ドリーマー」を編成できるならめちゃ強いです。特に「星屑センセーション」は後述しますが、「好印象+とスキルカード使用数+を同時にこなせる」のでかなり期待ができると思います。

スキルカード使用数+のカードですが、2枚以上あると安心できると思います。それこそ「私がスター」や「星屑センセーション」、私は使いましたが、低PLでもサポカ依存で生成できる「陽だまりの生徒会室」だったり「花萌ゆ季節」あたりを編成しておくといいんじゃないかな、と。

クリアするにあたって意識することとしては、「低下状態無効化を2ターン以上残す、を意識しながら15ターン目までに好印象70以上を目指す」ことです。わお単純明快。
あとは「スキルを2枚以上使えるターンでアクティブスキルを打つなら1枚まで(±になるように)、打つなら好印象+効果があるカードを優先、スランプ効果を絶対につけない。(つくとそのターンのスコア+そのターンの好印象スコア+次のターン全てのスコアがなくなります。好印象は+されますが)」ホントに序盤はちりつもですがしっかりスコアを稼ぎましょう。私はこれで数回泣きました。
ぐらいですかね、あとは最終数ターンでアクティブカードが来ることを祈っておきましょう。やっぱムズくない???

ステージ19

ステージ19のメモリー編成

ステージ19です。完クリまでもう少しですよ。
といっても18をクリアできるなら余裕です。なんで話すことがない。
いつも通りにやって好印象稼いで打てる時にアクティブカードを打つだけです。実際、最終好印象が70超える程度ならクリアは普通につきます。なんでカード減少は気にしなくても問題ないです。以上!

ステージ20

ステージ20のメモリー編成

お疲れ様です!これでラストです!
初見でやるとめちゃ難しいんですけど、ちゃんとギミックを把握さえすればクリアはできます。頑張っていきましょう〜

というわけでざっとギミック解説です。
いちいち以下で解説するの面倒なんで先に言っておくとステージ数は20です。

  • メンタル→アクティブの順で使うとターン数+1

  • 21ターン目まで不調(スコア上昇33%減)

  • 好印象が55以上だと使ったアクティブスキルが再発動(11ターン目以降)

という感じです。はい、じゃあ簡潔に指標を立てると、
ターン数を増やして、不調が切れたandスキル再発の効果がついている21ターン目以降にアクティブスキルを乱発してスコアを荒稼ぎする
ですね。なんてわかりやすい。理論値だとターン数+9になるので余裕ですね。
付け加えるなら、私がスターや、11ターン目までに好印象が55に届きそうにないなら、無理してメンタル→アクティブを守る必要はありません。ぐらいかな?ホントに話すことなくなったや…

終わりに&感想

はい。ここまで見てくださった方、ありがとうございました。この記事を見終えたってことは完クリしてことねサンがティアラを被ったことでしょう。おめでとうございます!
完走した完走ですが、このゲーム良くできてるなー、と本当に実感しましたね。
やり込み度もある程度は関係しますが、ギミックに対する対策やメモリーの試行錯誤、何よりPL26のやっと初心者を抜けたレベルでも頑張れば完走できるってこと、やり込み要素として満足のいく内容でした。
書きたいことはまだまだあるんですけど、ダラダラ書いててもあまりよろしくないので、この辺で締めさせてもらいます。最後まで読んでくださりありがとうございました。

ティアラ藤田ことね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?