いまさらFitbit Charge4を買った話

寝つきがあまりにも悪い上に寝れている気もしないのでアクティビティトラッカー的なものを買おうと思い、GARMINやらApple WatchやらFitbitやらを検討する中で、Charge4がバランスがよさそうだった。

一応、トラッカーとしては7月に発売予定らしいLuxeやInspireシリーズが存在するみたいだけれども、なんとなくSuicaが使えたらいいかなと思うとCharge4にするかということに。まあGARMINでもApple WatchでもSuica使えるけど、デカいから就寝時につけることを考えるとね。

あと、音ゲーするときにトラッカーかざしてe-AMUSEMNT PASSを認証させたらかっこいいかなって……

ともかく、1週間くらい使ってみての感想をダラダラ書いていく、Amazonのレビューにでも書いとけよと言われそうだけど……


・初期設定

意外と曲者、というか起動する方法やら設定やらのガイドが入っていないのでウェブ上で確認しないといけないらしい。「充電ケーブル繋げば起動するわよ」とのことなので繋いでみる……ウーン無反応。初期不良を考えたりして別のUSBポートから電源を取ってみる、あら不思議スマイルマークが(起動した表示)。どうやら相性があるらしい、Baseusという中国メーカーの充電器を使っていたけど出力が悪いのか仕様が悪いのかうまいこと充電できない。

あとはFitbitアプリを入れてポチポチしてれば設定はすぐ終わる、腕につければ全部勝手にやってくれる上に操作ガイド的なのもアプリ上だかでしてくれたからあまり困ることはなかった印象。

・つけてみて

最初はちらちらみたり心拍数の変動をチェックしたり気になることが多かったけどつけてる感じはあまり感じない。これ以上に細身のInspireシリーズやLuxeもあるけど表示領域的にこれくらいがバランスいいかも、と実機を見て思った感じ。

バッテリー持ちは最大で7日間、といってもフル機能使うと4~5日くらい、単体でのGPS機能を使うと数時間程度らしいけど使わないので別に。スマートウォッチと違って毎日の充電は不要なのでめんどくさがりにはいいかも。

アクティビティ周りはあんまりよくわからない、気圧計を使って階段の昇降数を補足しているんだろうけど正確かどうかはあまり、歩数計は腕をよく動かす人だとガバガバになるのでスマホのほうを信用したほうがいいかも。

・微妙なとこ

FitbitアプリからGoogle Fitに直接情報を共有できないところ。外部アプリを利用することで共通化できるけど、Fitbit買収したならそこらへんも統合してほしいなぁと思うばかり。

充電ケーブルが接触型なのもちょっと…そこまできちんと接触させなくても合うようにはなっているけど置くだけとかになったらいいのになーと思ったり思わなかったり、頻繁に充電するわけじゃないからいいけど。

物理ボタンがないとこもちょっと困る。側面に触れると反応するみたいだけど反応したりしなかったりする。運ゲー。(やり方が悪いだけなのか…?)

Amazonのレビューだと、一部のレビュアーがスマートウォッチカテゴリのVersaシリーズと比較して酷評されてるけど、そもそも目的としていることが別(重なる部分はあるけど)のデバイスなので、単純比較するのは流石に…という感じ。


・まとめ

こんなもんじゃね?という感想。17000円くらいで買えるのはこんなもんだと思いました。ていうかデフレ思考すぎなんですよねみんな。まあしょうがないけど……

初めてのアクティビティトラッカーとしてはありあり全然ありという感じ、SuicaいらなきゃLuxe買えばよさそう、カラーディスプレイでバッテリー持ち落ちるけどまあいうほどじゃないかな?

なくてもいいけどあったら便利なものは買ったほうがいいと思う!以上おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?