見出し画像

一眼レフを使うにあたって

カメラと言えばやはり一眼レフを

思い浮かべる方が多いかと思いますが

今はスマートフォンなどで気軽に

撮影したりできます。

私もiPhoneで撮影したりする事もあるくらい

便利です、でもやはり大きなサイズに

引き伸ばしたり、高速で移動する物

肌の質感が大切なポートレートなどでは

一眼レフが良いでしょう、

ただ設定を上手くやらないと

せっかくのカメラも台無しになってしまいます

もちろんオートモードも使えますが

一眼レフ上達の早道があります

とにかくオートモードから

出来る限りマニュアルに移行することです。

一度に全部マニュアルでなく

まずは絞り優先モードからとか

シャッター優先モードなど

どの様な状況でどんか感じになるかを

自分の眼に覚えさせましょう、

シャッタースピード、絞り、ISO感度の

相関関係を理解出来るようになれば

一眼レフでもコンデジでも、

スマートフォンでも

ひと味違う写真が撮れるようになってきます

この第一関門でつまづいてしまうと

一眼レフで綺麗に撮れなくて

コンデジで良いやとか

スマートフォンで充分となる方が

多いような気がします、

道具はきちんと使い方を理解しないと

その機能を発揮出来ません

一度で良いのでキチンと教えてもらうことを

強くオススメします、

そうすればあなたの写真は変わりますよ!

皆様からのサポートをお待ちしております! 更なるクリエイト活動の為、大切に使わせて頂きます。