見出し画像

2022年抱負-基本に返る!!!

明けましておめでとうございます🎍✨
年末は家族とゆっくり過ごしたり、友達や仲間とオンラインでまったり話したり、じんわり今周りにいてくれる人たちのありがたさを感じていました。
今年もよろしくお願いします✨

さて、2022年は、育児で生活が一変するであろうことを踏まえ、「基本に返る-大切なことを見失わず、徹底する」を目標にします。

以下、目標のための土台と、優先順位です。

土台:日々周りにいてくれる人たち、つながってくれる人たち、今あるもの、そして自分への感謝を忘れず、言葉にして伝える

その上で
①自分が心身健康(その時できるベスト)で、幸せを感じられる状態である
→無理しない、頼れるもの頼る/遠慮せず甘える、体作りする、マインドフルネスやジャーナリング続行
②家族が心身健康(その時できるベスト)で、幸せを感じられる状態である
→何か起きた時は最優先する、ちゃんと向き合う/話す、お互いの幸せを考える
③仕事に復帰、家庭とのバランスを確立。重要点絞り成果出す
→育休中は、そのためのインプットや、2021年に学んだことのプライベートでの実践をしておく
④(育休中は③とひっくり帰ったり、回り回って③と連動するけど)その上で、やりたいことをやる
→育休中にシステムコーチングのコースやりきりその後も実践続ける&仕組みづくり、候補にあるいくつかの新しいインプット、音楽ゆるゆる復帰

①について
2020年、2021年と、ひしひし感じたのは、まずは自分が心身健康で幸せでないと、周りに還元することなど到底できない(してるつもりでも、自分が認められたり、幸せになるための行動になる)ということでした。
また、頼る甘えるが下手くそ(待ったり変な期待するよりは、自分でぐいぐいやっちゃう)な人間なので、今回、自分だけではどうにもならないであろう育児を通して、周りの方々に思い切り頼ったり甘えてみることで、新しい循環のパターンも手に入れられるかも、というのもあります。←システムコーチングの中間レビューで、コースやりきれるかへの不安を相談した時、ファカルティの方からアドバイスもらって目標に取り入れてみました✌️

②について
2020年から大好きな母の闘病がはじまったことをきっかけに、「自分の健康と幸せ」には「家族の健康と幸せ」が大きく影響しているということを痛感したので、入れました。(健康に”その時できるベスト”と書いたのは、まさに母がそうなのですが、”何の困りもなく元気な状態”が難しい病や怪我になることもあるので、それを否定はせず、あるなりのベストを尽くすという意味です)

③④について
どんなにプライベートでの活動が充実していても、仕事で目指していることが実現できていなかったり還元できていないのであれば、本末転倒(私は満足できない)というのも感じているので、やりたいことを急にやめたりはしないけど、まず仕事でビジョンを実現できているか?という視点は大切にしたいと思いました。

土台
とはいえ、2022年はなんだかんだ人に甘えることが増えると思うし、1番に自分の健康と幸せを持ってくると、もしかしたら感謝を欠くかもしれないので、土台として今あるものへの感謝を置きました。

---

私のビジョンは、「人々が内にある愛とエネルギーの源泉とつながり、あふれだした愛とエネルギーが循環する」です。
たくさんの人や組織(集団)と繋がって、その人たちの内に眠る愛やエネルギーが引き出されて、どんどん循環している。そんな状態を少しでも多く作り出したいということです。

では、目まぐるしく変化するであろう環境の中で、これを実現するには?と考えた時、結局、土台と、①〜④の順番を忘れずにいることが、ビジョンの達成につながっていくのだなと思ってます。

単純にいうと、
とにかく感謝を忘れず、心身の健康に気をつけて新しい生活のペースが掴めれば拍手喝采!
です笑

いつもより迷惑かけたり甘えてしまうことも増えるかもしれません。
が、感謝を忘れず、少しでもできる還元をしていきたいと思いますので、2022年もどうぞよろしくお願いします!!💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?