見出し画像

今年のテーマ〜愛の研究と実践〜

明けましておめでとうございます🎍
大好きな皆様、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします🤲

今年のテーマは「愛の研究と実践」です。

1.好きだな、いいなと思うものをたくさん見つけて、より分かち合う
→学びも、対個人や対組織も、いいものを見つけるのが好きだし、得意だなと再確認したのが2023年。
好きだな、いいな、素敵だな、をたっくさん見つけて、周りの人と分かち合いたいです。苦手なところは周りの人を頼りながら、得意を思い切り頑張る。

2.一つ一つの体験を、いい悪いで判断せず、愛しさを噛み締める
→内省を習慣とし、自分のパターンと向き合うことで、今を生きられている幸福感につながるんだなと気づいた2023年。
2024年も色々起きると思うけれど、今しかできない体験をいっぱい謳歌したいです。

3.「愛を持って考え、やるならば」で考え発言行動する
→忙しかったり焦っていると、つい言葉が機械的になったり、二者択一になったりしてしまうなぁと感じた2023年。
もちろん、機械的なことや論理が大事な場面もあるので、それを捨てるということではないのですが、そのような場面においても、「愛を持ってやるならば?」「愛が生まれるとしたら」と一歩考えたいなと思ってます。
それ一つで、分かれてしまうか、共にやれるかが変わることもあるから。

「愛の研究と実践」に付属する一つとして、二項対立になりがちなものを統合していく、というのがありそうだなーと思っています。

どちらかだけって時代ではない、そろそろ全体性を取り戻す時だよって、いろんなところでメッセージが出ている気がするので、たくさん研究して、たくさん実践していきたいです。

家族も、友達も、仕事を共にする人たちも、学びや音楽の場で出会う人たちも、やっぱり愛おしくて大好きだし、出会える場であるこの世界も愛しい存在です。
だから、一緒に幸せになりたいなー!と。

ちなみに、自分が幸せだと、接する人が幸せになる確率が15%あがり、さらにその人が接する人まで10%あがっちゃうらしいです!(今年の手帳より)

沢山幸せ作れる2024年にしますー!
ので、今年もよろしくお願いします😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?