見出し画像

ポジティブ心理学を学んで#5

ポジティブ心理学の松村亜里さんの
夢を10倍速で叶える方法のセミナーに
参加した。
その時に、夢のかけらを
少しでも先取りするといいと言っていた。

そして、それを昨日実行した。

それは、息子の学校見学だった。

仕事を終え、そのまま下道で3時間
かけて、浜松へ行った。

帰宅ラッシュと遭遇。

浜松からバスが出て、
新宿まで往復してくれるという。

本当は、地元から一時間もしたところにも
同じ系列の大学はある。
そこには、高校一年の頃から、
3度も通った。

でも、授業の体験はなかった。

実際これからしようとすること、
これからやってみようとすることを

「一度も体験せずに、
行先を決めるなんて、私の辞書にはない。」

(ナポレオン風)

それにこれは、
夢のかけらの一つにもなる
という思いがあった。




先取りして、
もしそれをするのは、無理とか
もしそれは合わないと感じたなら、
そこで進路を変更すればいい。

もし先取りして、
それをもっとしたい、
もっと学びたいと思うなら、
その選択は合っている。



それに、浜松から新宿までバスが
来てくれるという。
なんともありがたい。

そんな恩恵を受けつつ、
息子が、体験授業で
感じたことが

少しでも本人の夢に近づく一歩になったら嬉しい。


昨日の新宿は、
そんな気分のように
すがすがしい天気でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?